月曜日の朝を元気にする方法。ソーシャルおじさんを元気にする5つのメルマガ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

おはようございます! 月曜日がスタートしました。
毎週、月曜日にはコボリジュンコさんのメルマガが<コツコツのコツ>
配信されるのですがちょっと気分が優れない月曜日の朝に
この名言メルマガを読むと不思議なものでやる気がチャージされます。
彼女の実体験に基づいたコツコツの秘訣と
毎朝、毎晩の名言ブログをまとめたウィークリィ版なのですが
月曜のモヤモヤをこれを読むだけで、吹き飛ばせるのでお薦めです。

今日もアレクサンダー・ロックハートのこの言葉でパワーチャージ完了しました。

日常のトラブルは、小石のようなものだ。 小石を目の前まで持ち上げれば、 それしか見えなくなるぐらい大きく見えるが、 足元に置けば、その本質がわかる。 しょせんそれは少しつまづく程度のものなのだ。 

日常のトラブルを小さくしてくれ、元気をもらえるのも名言の力です。
脳にやる気をチャージするのは自分の力だけでは難しいので
私は書籍だけでなく、隙間時間で読めるメルマガを活用しています。
信頼できる方々のメルマガをいくつか定期購読して
朝の通勤の隙間時間でやる気とニュースをチャージしているのです。

以下、私が定期購読しているお薦めのメルマガを今日はご紹介します。

[ツクためのコツ]メルマガは経営コンサルタントの野田宜成さんが
毎日発信しているメルマガです。
野田宜成さんは私が知っているコンサルの中で最も移動距離の長い人で
机上の数字だけでななく、現場感覚に優れ、とても信頼できます。
その彼の世界中の体験から見つけた経営術が日々配信されるのですから
ビジネスマンに役立つ情報がこれを読むだけで入手できるのです。
野田宜成さんは多種多様な企業のコンサルしているので
様々な視点で日本企業の問題点を洗い出してくれますから
このメルマガを読みながら課題を野田さんと一緒に考える癖をつけると
知らぬ間に経営センスが養われていくのです。

世界と日本を歩き周り見つけたネタを数字を使ってわかりやすく解説してくれるので
新聞や雑誌では拾えない世界の情報をリアルタムで収集できます。
最近では、東南アジアの成長力なども日々レポートしてくれるので
私のソーシャルメディアビジネスのネタにも活用させてもらっています。

彼の出身が船井総研ということもあり、ビジネスを継続させる視点から
経営をしっかり捉えているので、会社を長期に継続させるヒントなども満載です。
同時にご先祖様や日本の伝統、宗教を大切にする心など
日本人が忘れている道徳観についても日々教わっています。
このメルマガから経営だけでなく幅広い知識や知恵を吸収できるのです。
冒頭で紹介される日々の名言もこのメルマガの魅力になっています。

サラリーマンから卒業して自分の人生をポジティブにしようというコンサルを
している卒サラ案内人 朝日一惠(いちえ)さんのメルマガ卒サラ成功への道
毎朝、配信されていて、私はここからも大きな気付きをもらっています。
彼女が日々参加しているセミナーや主宰している勉強会の経験などから
インスパイアされた記事が起業をテーマに配信されています。

サラリーマンを卒業することをサポートするのが彼女のビジネスで
彼女の本業は本来は人の背中を押すことなのですが、このメルマガには
彼女の悩みや家族の話など、彼女のビジネスには直接関係のない話が
結構、書かれています。

しかし、そんな体験を通じて、読者は彼女の人間的な魅力に触れられるのです。
毎日報告される彼女の体験を通じて、いつの間にか彼女のファンになってしまう
共感型の不思議なメルマガが卒サラ成功への道なのです。

また、このメルマガは朝日さんの起業記録にもなっていて
サラリーマンの方が独立、起業するための知識をこのメルマガから入手できます。
失敗談なども包み隠さず書く彼女の人柄が、私を元気にしてくれるのかもしれません。
そういった意味ではこのメルマガは私の背中を十分プッシュしてくれていますね。

何かを買わせるメルマガではなく、彼女を応援したくなる不思議なメルマガです。
朝日さんのメルマガはソーシャルメディア時代の新しいメルマガのカタチを
実は、私たちに教えてくれるような気がしています。

脳を毎日ポジティブにしてくれる脳科学者の石川大雅さんの公式メルマガ
福島正伸さんの【夢を実現する今日の一言】も私のやる気をチャージしてくれます。
福島さんのメルマガはたった一行なのですが
この一言で元気になれますから忙しい人にもお薦めです。
因に今日の福島さんの夢を実現する一言は
「今の気持ち、今の言葉、今の行動が、未来になる」でした
未来を作るのも朝のパワーチャージからですね!

今週は2つのセミナーで皆さんと一緒にパワーチャージをしたいと思います。
10日Neal Schafferさんと12日の高橋学さんセミナーを以下ご参照ください。

 
■ソーシャルおじさんセミナー告知①
12月10日には友人のソーシャルメディアコンサルタントの
ニール・シェイファー(Neal Schaffer)さんが5カ月ぶりに来日します! 
ニールさんと私が最新のソーシャルメディア活用法についてお話させていただきます。
アメリカの最新ソーシャルメディア事情を日本で知るチャンスです。
ぜひ、外出いただき日米のソーシャルおじさんのセミナーを楽しんで下さい。
懇親会もありますから、ぜひ笑顔の交流で幸せになってしまいましょう!!
「日米ソーシャルおじさんズが語るソーシャルメディア最前線」
12月10日 19時から 三越前にて開催予定
詳細はこちらからお願いいたします。

■ソーシャルおじさんセミナー告知②
12月12日は恒例の東南アジアソーシャルメディアセミナー
【ASEAN5カ国市場をいっきに学ぶ!最新SNSセミナー】です。
今回も東南アジアのスペスアリスの高橋学さんと私のセッションで
アジアの魅力を徹底的に語りあいます。
ミャンマー、ベトナムなどのインターネット、スマホ事情についてなど
今年の11月の最新情報を細かくお話させていただきます。
イベント詳細はこちらからお願いいたします。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

ソーシャルおじさんのFBページはこちらから

Photo Credit

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る