1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ 4倍値上げしても売れる仕 組みの作り方の書評 #ケンズカフェ東京 #氏家健治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
商品そのものが富をもたらすことは極めて珍しい。
市場でユニークな地位を占めて大きな利益を上げるためには、
魅力ある物語、広告、マーケティング、流通などを工夫する必要がある。
 (ダン・ケネディ

私の大好きなダン・ケネディの言葉をまるごと実践して成功している友人がいます。
彼は元々はイタリアンレストランを経営していましたが
デザートで出したガトーショコラが評判になり、今ではイタリアンレストランを閉じ
ガトーショコラのみの単品経営で成功したのです。

今までも、多くのメディアに露出し、飲食経営者のために
そのストーリーを開示してきましたが、今回その単品経営の秘訣を
書籍1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケとして公表したのです。
その友人の名前は氏家健治氏、新宿御苑の裏通りで
毎日、特撰ガトーショコラのみをやき続け、ブランド戦略を考え、
アクションを起こしているのです。

タイトルにガトーショコラと書かれていますが、これはデザートの本ではありません。
著者の氏家健治氏ケンズカフェ東京)がこの本で挑んだのは
美味しい本物のガトーショコラを日本人に紹介することと
多くのお客さんに喜んでもらえるブランドのケンズカフェ東京を
作り出した記録とその共有なのです。

彼の商品へのこだわり、マーケティング、ブランディング、PR戦略、CSなど
生み出したノウハウがすべて本書にすべて凝縮されている経営書なのです。

これほどのケーススタディはなく、多くの方に読んでもらいたい一冊です。
わずか767円で多くのことが学べる良書で、お薦めです。


著者の氏家さんとは私のソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
ケーススタディでご登場いただき、交流がスタートしました!
彼のガトーショコラはひとつ3000円と高価ですが
このガトーショコラの単品経営にも関わらず
月商1000万円を超す人気商品に仕上がっています。

ガトーショコラに特化する事でその道のプロフェッショナルとして
多くの人に認知され、3000円という単価と相まってPRで取り上げられやすくなります。
チョコレートの素材にこだわり、ガトーショコラを日々改良しているわけですから
他のケーキショップにクオリティで負けるわけがありません。
氏家さんの強みはこの単品へのこだわりなのです。

ガトーショコラをスペシャリティ化することで価格で勝負する必要がなくなるのです。
日本の飲食業の最大の悩みは価格競争ですが
商品をスペシャルにすることで、味とブランド、サービスに特化でき
ますます、ユーザーが口コミを起こし、メディアが取り上げる仕掛けを作れるのです。

美味しさや素材の追求、いいストーリーをつくることで
ガトーショコラはブランド化していきます。
例えば、店舗の近所の外交官の方がガトーショコラを気にいってくれたおかげで
本場フランス大使も含め、世界50カ国の駐日大使への贈り物として
ケンズカフェ東京のガトーショコラが選ばれたのです。
これほど強い信頼(PR効果)はありませんね。

氏家さんはすぐにこの話を特撰ガトーショコラのリーフレットに活用します。
「世界50カ国以上の駐日大使へお届けしている
セレブ御用達の味わいを。ぜひご堪能ください。」
そして、この説明が多くのメディアで記事になり、商品を印象づけたのです。

パッケージやバッグは宝飾品のブランドのようです。
これも狙いがあり、3000円にふさわしいパッケージにするために
ティファニーやエルメスのパッケージを実際に商品を購入して研究するなど
とにかく氏家さんは勉強熱心かつアクティブなのです。

また、ガトーショコラの単品経営に特化することで
原材料として使用しているチョコレートの価格交渉力も強まります。
ヴァローナ社からも優遇され、仕入れ価格を抑え
利益を出す仕組み化がこれでできるわけです。
発注リスクや在庫コントロールも単品ですからシンプルにできますね。

これ以外にもブランド品を扱っているからクレジットカードを使えるようにしたり
新札のお金でおつりを渡すなど、お客様指向の氏家さんは
多くのお客様指向のアイデアをブランドに紡いでいきます。

そして、この特撰ガトーショコラのストーリー戦略のよって
ガトーショコラ=ケンズカフェ東京という強力なブランドを多くの人に印象づけたのです
シェフが一人で作っている限定感、セレブが贈り物として使えるパッケージ
駐日大使の御用達、最高級の素材、メディアでも取り上げられお墨付きがある
3000円のガトーショコラは食べたい!など人が話したくなる仕掛けが満載なのです。
正にオンリーワンで、他に競合が存在しないから
多くのファンがケンズカフェ東京でガトーショコラを購入するのです。

氏家さんは流行のインターネットやソーシャルメディアも味方につけています。
ソーシャルメディアで焼き上がったことをつぶやくと
確実にネット通販の商品が動くそうです。
ファンが増え、バズが起きれば、オンリーワン商品は競合がないから強いですね。

彼はケンズカフェ東京特撰ガトーショコラというワードを
毎朝SNSでチェックし、今後の成長を予測しています。
味にこだわる料理人は多いのですが、味だけでお客がお金を落とすのではありません。
多くのデザートの情報の中で、ケンズカフェ東京が話題になる仕掛けを
作り続けることも今の飲食ビジネスには必要な要素なのです。

そのため、普通は公開しないレシピをネットでオープンにして
ガトーショコラの認知を高めたり、新しいファンを獲得するための入り口にしています。
ブロガーをファンにしたり、SEO施策にもしっかり対応し
絶えずアクセスを取り、検索結果を上位表示させ
その結果、ユーザーからの信頼感も獲得しています。

私が日頃考えているコミュにケーシィン施策を氏家さんが
すべて一人で行っていることに驚きを感じ得ません。
最新のコミュニケーション会社のノウハウを氏家さんは独学でノウハウにしたのです。

美味しい本物のガトーショコラはまだまだ多くの人は知りません。
美味しいガトーショコラに気付く人が増えれば、チャンスが増えます。
氏家さんはのビジネスはまだまだ拡大しそうで
ケンズカフェ東京は今後ますます有名になりそうな予感です。

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る