ドラッカーもレコメンドする現場主義のススメ iPhoneでログを取ろう!

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あのピーター・ドラッカー
「軍隊の指揮者は、現場からのリポートに依存することなく、 
自分で 現場へ出かけて行き、自分の目でみる」と現場の重要性を語っています。

以前の広告会社のボスは徹底した現場主義者でした。
私が会社でプランに悩んでいると、よく外出を促され
現場をチェックしに行かされました。

自分の頭だけで考えると、集めた情報だけになり、プランに説得力がありません。
机上の仮説をユーザーや店頭を見ること=五感を使いながら
ブラシアップしていけば、事実が積み上がり、プランが輝き出すのです。

現場やユーザーの写真、店頭のヒアリングをまとめれば
新たな発見があり、クライアントからの信頼感も増します。 
若い時によいボスに現場主義を教わったおかげで
今でも戦略に悩むと、私は現場に赴くようにしています。

そして、その時にはiPhoneを使って現場の写真を押さえておきます。
気になることはメモにし、自分宛に写真を添付し
Gメールに送信しておけば、後ほどドキュメントを作成する時にも重宝します。
アイデアメモとしてEverNoteに残しておけば、完璧ですね。

現場の状況を把握すること、ユーザーの声を聞くことに勝る体験はないのです。
そして、iPhoneがあれば、それを記録に残せ、いつでも活用できるのです。 
自分の目で現場をチェックし、ユーザーや売り場の声を聞いて
現場の空気や匂いを感じることで、 脳が刺激され
思わぬアイデアが浮かんでくることがあります。
いくらプランがよくても、現場感が足りないとクライアントの共感は得られません。

逆に、五感に基づいた体験をプレゼンに盛り込めれば
クライアントはあなたの熱意をも評価してくれはずです。 
体験に勝る武器はありません。現場主義を徹底し
五感を使って、プレゼンの準備をすることをお奨めします。
準備の際のほんの少しの遠回りが、良い結果をもたらしてくれるはずです。

アジアクリックの高橋学さんと1月16日にセミナーを開催します。
「アジアとのコミュニケーション方法を、成功・失敗事例から学ぶ!」と題して
東南アジアのソーシャルメディアの各国事例を解説させていただきます。
成功事例と失敗事例をご紹介しながら、東南アジアの今をお話しさせていただきます。
ぜひ、ご一緒にアジアのソーシャルメディアについて学びましょう。

Photo Credit

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徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

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