ブログの生産性をアップするためのiPhone活用法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

パソコンがなくても、iPhoneやiPadがあれば
たいがいのことができるようになりました。

以前はブログを書くときは、もっぱらMacBook Airでしたが、
最近では、ブログの下書きもほとんどiPhoneのBloggerアプリで行っています。
今も、電車内でBloggerからタイプしています。(笑)

iPhoneからだと隙間時間に文章を書けるので、大幅な時間の節約になります。

朝の通勤電車で、皆さんが気持ち良く寝ている横で
私はブログを毎日書いているのです。
よくいつ書いているのですか?と質問されるのですが
朝の通勤電車でほとんどブログを仕上げます。
まずは、景色を見たり、中吊りを見ながらアイデアが浮かぶのを待ちます。
iPhoneのネタ帳から名言や写真を見ながら、書き始めることもあります。
ある程度、流れを書いたら、一旦アプリを保存し
ニュースやFacebookのチェックをし、頭を一度切り替えて、再び書き始めます。
この中断が私の場合は良いようで、
違う視点からブログの修正が可能になります。
ほぼ毎日、乗り換えの際に浅草会界隈を散歩して、銀座線に乗ります。
そこからは一気に仕上げに入ります。
電車でシートに座ったらMacBook Airを開き、足りない部分を追記します。
内容にあった写真を選び、リンクを貼って、ブログを整えたら作業終了です。
大体ここまでにスタートから45分程度の時間を費やします。
朝の移動時間を活用して、ブログを一本書き上げていきます。
朝の通勤電車でiPhoneで書き始めてから
ブログを書くことが、とても楽になりました。
パソコンを出さないのて、立ったまま、ブログを書けるようになったのです。
以前に比べて、書くハードルが一気に下がり
完全に習慣化できるようになり、生産性もアップしました。
朝と言う限られた時間で書くことを決めているので
先延ばしができないのも良いのかもしれません。
一定のレベルまで書けたら、私はそこで一回公開し
ソーシャルメディアにもアップします。
公開したあとでも、ブログはいつでも修正できますから
一度とにかくアップしてみましょう。
公開を先伸ばすより。早くアップして、何本もブログを書いた方が
記事がストックされ、自信につながるのです。
スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る