ブログの生産性をアップするためのiPhone活用法!

パソコンがなくても、iPhoneやiPadがあれば
たいがいのことができるようになりました。

以前はブログを書くときは、もっぱらMacBook Airでしたが、
最近では、ブログの下書きもほとんどiPhoneのBloggerアプリで行っています。
今も、電車内でBloggerからタイプしています。(笑)

iPhoneからだと隙間時間に文章を書けるので、大幅な時間の節約になります。

朝の通勤電車で、皆さんが気持ち良く寝ている横で
私はブログを毎日書いているのです。
よくいつ書いているのですか?と質問されるのですが
朝の通勤電車でほとんどブログを仕上げます。
まずは、景色を見たり、中吊りを見ながらアイデアが浮かぶのを待ちます。
iPhoneのネタ帳から名言や写真を見ながら、書き始めることもあります。
ある程度、流れを書いたら、一旦アプリを保存し
ニュースやFacebookのチェックをし、頭を一度切り替えて、再び書き始めます。
この中断が私の場合は良いようで、
違う視点からブログの修正が可能になります。
ほぼ毎日、乗り換えの際に浅草会界隈を散歩して、銀座線に乗ります。
そこからは一気に仕上げに入ります。
電車でシートに座ったらMacBook Airを開き、足りない部分を追記します。
内容にあった写真を選び、リンクを貼って、ブログを整えたら作業終了です。
大体ここまでにスタートから45分程度の時間を費やします。
朝の移動時間を活用して、ブログを一本書き上げていきます。
朝の通勤電車でiPhoneで書き始めてから
ブログを書くことが、とても楽になりました。
パソコンを出さないのて、立ったまま、ブログを書けるようになったのです。
以前に比べて、書くハードルが一気に下がり
完全に習慣化できるようになり、生産性もアップしました。
朝と言う限られた時間で書くことを決めているので
先延ばしができないのも良いのかもしれません。
一定のレベルまで書けたら、私はそこで一回公開し
ソーシャルメディアにもアップします。
公開したあとでも、ブログはいつでも修正できますから
一度とにかくアップしてみましょう。
公開を先伸ばすより。早くアップして、何本もブログを書いた方が
記事がストックされ、自信につながるのです。
この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました