メルマガで興味関心領域を広げよう!メルマガを私が見直す理由。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

私の場合は書籍を通じて、興味関心領域を広げていくことが多いのですが、
最近では、興味関心領域の近いビジネスマンのソーシャルメディアや
コンサルタント、キュレーターなどのメルマガ経由で
面白い書籍を見つけることが多くなりました。

以前であれば、日経や朝日の広告や書評経由が多かったのですが
最近ではソーシャルメディアに加え、メルマガからの情報が多くなっています。
特に、毎日届くメルマガはブログとは違い、探しにいく手間がないので、重宝しています。

ソーシャルメディア時代にメルマガ?と思われる方も多いかもしれませんが
メルマガはファンに対して、確実に情報を届けることができる仕組みですから
実は、相当価値の高いメディアなのです。

また書き手もファンのために書いているわけですから
プライベートのネタや身近な情報が多くなっています。
そんな中で紹介される言書籍だからこそ、余計に興味がわいて
読みたくなるのかもしれませんね。
また、書かれている名言から著作を読みたくなることもあります。

知識をえるためには、メルマガの習慣化がお薦めです。

多くの有名コンサルタントが、未だにメルマガを発刊しているのには
多くの理由があるはずです。
当たり前ですが、ファンをしっかりと囲い込めるのがメルマガのメリットです。
ファンが確実に読んで、反応してくれるなら
メルマガは強力な武器になります。
また、有料メルマガは一度購読するとなかなか解除しませんから
読者数が多くなると、マネタイズにも繋がります。

私もそろそろメルマガを書いてみようと思い
いろいろな方のメルマガを最近ではチェックしています。
世の中には、本当に面白いメルマガが多く
確実にメルマガを読む時間が増えてきている気がします。

ソーシャルメディアやブログを読む時間が減ってしまっています。
(最も減っているのが紙の新聞や雑誌なのですが!!)

そして、メルマガというプラットフォームを研究し始めることで
思わぬ効果が出始めました。
メルマガを読むことで、私の興味関心領域がより広がり始めたのです。
今まで、手に取らなかった書籍を読むようになったのです。

先ほども書いたようにメルマガ経由でよい書籍に出会えるようになりました。
よい名言を紹介してくれるメルマガから、新しい著者に興味を持つようになりました。
また、メルマガ配信スタンドから偶然知ったコンサルタントが
全く自分に関係のないジャンルの書籍を面白く紹介してくれることもあり
メルマガが新たな書籍との出会いのプラットフォームになっているのです。
今までとは違うネットワークからの情報がとても新鮮に感じられます。

新しい知識を手に入れ始めると、私は徹底して同じジャンルの本を読み倒します。
そこから、また新たな著者に出会い、また、その方のメルマガを登録すると
また、新しい気づきを得られるようになるのです。

メルマガ経由でセミナーに参加することも増えました。
そういった方々のセミナーや勉強会に参加することで、また脳が刺激を受けます。
今までとは違った世代や考え方を持つ方とメルマガ経由で出会い
その後、ソーシャルメディアで繋がることも最近多くなってきました。
新しいカタチの出会いで好奇心がどんどん膨らんで、これが私の宝になってきました。
しばらく、メルマガの購読を増やして、自分の興味関心領域を広げながら
自分を成長させようと考えています!
近々、最近読んでいるメルマガをご紹介します。

メルマガに関する関連記事

 
PHOTO CREDIT

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る