なぜ、スペシャリストに質問することがアイデアづくりで大事なのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

アイデアを生み出したり、課題を解決するときに、私が意識していることを書きます。
実は、簡単なことなのですが、その道のプロを見つけ
彼らに自分の課題を質問するだけなのです。
これで、ひらめきや課題解決のための筋道を作れるようになるのです。

課題を解決するためのプロを、自分は知らないという方が案外多いのですが
自分のネットワークを棚卸しすれば、スペシャリストが近くにいることがわかります。
ソーシャルネットワークの中には、あなたの課題を解決してくれる仲間が
実は、たくさん存在しているのです。

普段はあまりコミュニケーションしていない方とでも
勇気を持って、Facebookメッセージなどで質問してみると
あなたに価値を感じてもらえれば、よいアドバイスをもらえるのです。
そこから、相手の方のビジネスに繋ぐこともできますから
今の置かれている状況をきちんと説明し、Win-Winのカタチを見せられれば
よいヒントをもらえるようになります。

課題に対して的確な答えをもらえると、自分の頭を一気に整理できます。
過去の自分の知識とスペシャリストの話をマージすることで
とんでもないひらめきが生まれてくることを
私は何度も体験していますので、ぜひ皆さんも試してみてください。

先日も、何人かのスペシャリストの意見を聞いていたのですが
Aさんの専門知識とBさんのノウハウを組み合わせて
企画書を作っていたら、そこからひらめきが生まれてきました。
その結果、良いプランを作成でき、クライアントにも喜んでもらえたのです。
AさんやBさんともビジネスをご一緒できそうですから、これで三方よしですね!
スペシャリストへの質問から、こうやってプロジェクトが動き出すと
みんながハッピーになれるのです。

先日も、あるスペシャリストに電話を掛け、世間話の合間に
自分の課題について質問してみたら
その方がわずか数秒で私のトラブルを解決してくれました。
そして、電話で話を続けているうちに
なんと課題を一気に解決できる別のスペシャリストを紹介くださり
私の大きなトラブルはあっという間になくなってしまったのです。

もし、その人のことを思い出さずにいたら・・・。
忙しいと言って、電話を掛けずにいたら・・・。
ただただ一人で悩んでいたら・・・。
未だに、私はそのトラブルを解決できなかったことでしょう。
それは、自分だけで解決するには知識もノウハウも足りていなかったのです。

自分の直感に基づいて、そのスペシャリストに電話したおかげで
アドバイスをいただいた上に、別の専門家にまでアドバイスをもらえたのです。
電話というアクションが思わぬ結果を引き寄せたのです。

また、スペシャリストが面白い書籍や記事を紹介してくれることもあります。
自分では見つけられない書籍から、多くのアイデアをもらえることもあります。
私の場合は、面白い本を見つけたら、同じ傾向の書籍を何冊も読んで
その分野の知識を徹底的に増やしていきます。

それらのインプットを自分のブログで整理することで
他者の知識を自分ゴト化できます。
知識を突き詰め、自分の体験に重ねることで、自分の知恵にできるのです。
また、ブログのアウトプットから読者の方からアドバイスをもらえることもあるので
今の興味関心領域を記事にすることは、本当に価値のあることなのです。

私の場合はソーシャリアルの専門家に質問することと
お薦めの書籍を教えてもらうことが
アイデアを生み出すスタートラインになっています。
ソーシャリアルのネットワークを充実して、質問を心がけることで
いつの間にかアイデアづくりができたり、課題を解決できるようになるのです。

アイデアのつくり方は何度も読みたい古典です。
短い文章に多くのヒントが隠されています。
   
PHOTO CREDIT

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る