検索アプリもスマートな時代に突入 SmartSearchはソーシャルメディア時代を意識した検索アプリ

検索と言えばGoogleがiPhoneでもスタンダードになっていますが
最近では爆速のYahoo!も頑張っています。
スマホでの接続時間が長くなっていき中で
iPhoneアプリをプラットフォームにすることで
ビジネスの入り口を確実に押さえられるわけですから
Yahoo!のこの動きは当然のことと言えます。

常にiPhoneを持ち歩き、町中どこでも気になることがあれば、私たちは検索をします。
ソーシャルメディアで見つけたニュースの詳細やお店の評判をチェックするなど
私たちの日常では、スマホでの検索が切っても切り離せなくなりました。
そんな検索の世界にYahoo!がスマートなアプリの
SmartSearch from Yahoo!検索チャレンジしてきたのです。

今までの検索結果をテキストではなく、おしゃれに表示するUIが印象的です。
コンセプトも「探す」から「見つかる」に変える』
私たちに新しい検索のカタチを提案してくれています。

特に検索結果が文字ではなく画像でレイアウトされるので
探している情報が直感的に見つけられます。
検索結果を探すのに煩わされることが、これで減ります。

画像のイメージから思わぬヒントが見つかり
斬新なアイデアがここから生まれるかもしれません。

また、急上昇の検索ワードがホーム画面に表示されるので
トレンド情報のチェックにも使えます。
ニュースやツイッター、NAVERまとめなどの情鞭もまとめてプレビューできるなど
ユーザー視点でUIがデザインされている点も評価しています。

検索はWEB、画像、動画、話題に対応しています。
特に話題はソーシャルメディアをリアルタイムで検索してくれますから
私のようなソーシャルメディアを多用している人間には手放せません。

ヤフーでは、電車での移動中に話題の言葉を検索したり

テレビを見ながら有名人の情報を検索するなどの利用機会を想定しているそうですが
現在のところSmartSearchは狙い通りの結果を出せているように思えます。


今日も読んでいただきありがとうございます!
  
この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました