踊れない人は、床がデコボコだと文句を言う。言い訳を止めると良いことが起こる! #習慣化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

自分の悪い状況を人のせいにするのは、学びの足りない人だ。
自分を責めるのは、学びつつある人だ。
そして、学びが完成した人は、自分も人も誰も非難しない。 (哲学者のエピクテトス)

踊れない人は、床がデコボコだと文句を言う。(古のヒンドゥー教の格言)

ウェイン・W・ダイアー「言い訳」をやめるといいことがたくさん起こる!には
不平、不満を言うことが如何に意味がないかを教えてくれる言葉が
数多く紹介されていて、やる気のスイッチをオンしてくれます。

行動する際に言い訳を考える人は成功しないということが、この本を読むと理解できます。
逆に、成功のためには言い訳を封印することがスタートラインとなるのです。
言い訳を言いそうになったら、このグリーンの表紙を思い出し
書かれていることを意識すれば、人生をポジティブに変えられるはずです。

ウェイン・W・ダイアーは、書籍の中で繰り返し、繰り返し
意識と行動を変えるべきだ」とアドバイスしてくれますから
一冊読み終わる頃には、変化のキッカケが掴めるはずです。

そして、気になった言葉をアフォメーションとして唱えれば
良いことが引き寄せられるようになるのです。
なぜなら、意識と行動を変えることを脳に覚えさせれば
脳が未来のための情報を見つけてきてくれるからです。

 「言い訳なしの人生」を歩みはじめたとき、あなたの教育は完成する。人や自分を非難しなくなり、人生のすべての出来事を「これはすべて私が引き寄せたものだ。このすべての責任を喜んで引き受けよう」と考えられるようになる。 (「言い訳」をやめるといいことがたくさん起こる!から引用 

この言葉を毎日繰り返せば、弱い自分を追い出し
人生を自分の手に取り戻せるようになると思います。
私はこの言葉をEvernoteに保存して、iPhoneで日々読み返すようにしています。

また、ダイアーはあらゆる今の自分の状況は、良かろうが悪かろうが
他者ではなく自分が選択した結果だと考えるべきだと言います。
自分の人生に今、起こっていることは、誰のせいでもないのです。
すべては、自分が選択した結果なのだと、まずは思いましょう。

あなたの性格や置かれている状況は、「自分自身が選択した結果だ」と考えること。人生のあらゆる出来事に対し、「私は子ども時代に、両親がいつことのどれに耳を傾けるかを選択し、今も何らかの形で、両親の影響を受けている」といってみること。そして、自ら進んで、心からこういってほしい。「私の人生は私がした選択の産物だ。自分の人生に起こっていることに対し、責めるべき人は誰もいない。」

もし、今の自分がすてきだと思えなければ、すぐに選択を変えるべきです。
過去とは違った思考で、自分の行動を変えていくべきです。
住む場所、読む本、付き合う人を変えることで、多くの気づきをもらえます。
成功している人、尊敬する人の思考法や行動をモデリングして
良いことを取り入れると良いでしょう。
私も日々書籍、ブログ、メルマガなどの文章から、脳によい刺激を与えています。

このウェイン・W・ダイアー「言い訳」をやめるといいことがたくさん起こる!
自分の意識と行動を変えてくれる一冊だと思いますので、ぜひご一読ください。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

ウェイン・W・ダイアーの関連記事
ウェイン・W・ダイアーの関連記事②
  
Photo Credit

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

参考サイト
http://column.bizright.co.jp/
 

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る