おかげさん効果を再認識。1日を振り返ることで、自分を成長させよう! #習慣化

人生をより印象的に変えるために簡単なルールを設けました。
家に帰り眠る前に日記を書くのですが
その際に、その日の出来事で一番良かったことを思い出すようにしています。
一日の記憶を遡るとその日にお会いできた多くの人々のことが思い出せます。
忙しく過ごす私の記憶は案外曖昧になっています。

しかし、一つ一つの出来事を振り返ることを習慣化することで
毎日、幸せを感じられるようになりました。
また、自分に足りなかったことがよくわかるようにもなったのです。

良いことは一つだけではなく、三つぐらいある日が多く
振り返り、それを思い出すことで幸せな気持ちをより長くキープできるのです。

また、イヤなコトが多かった日でも
その日のことを思い出すうちに
日常の何気ない会話や食事が素晴らしいことに思えてきたりして
いつの間にか幸せな気分に浸れるのです。
良いことを思い出すことで一日を気持ちよく終えられるようになるのです。

また、自分について考える自省の時間を作ることで
多くの方々に感謝の気持ちを持てるようになります。
感謝は良い出来事だけでなく、嫌なことにも感謝すると
自分を成長させる効果があります。

嫌なことを言ってしまった自分、優しい気持ちになれなかった自分が
毎日登場するのですが、それをどうすれば直せるかを考えることで
行動を改善するためのヒントが生まれてきたりします。

そのときに相手の笑顔をイメージしながら
自分にできることを考えると、不思議とよいアイデアが生まれてきたりします。
脳をポジティブにしながら、日記を書き終えると
今日生きられたことに、感謝できるようになります。
そして、日記を1日を整理し終わると
翌日のブログのテーマが頭に浮かんでくるようになりました。

こう考えるとこのブログを習慣化できたのも
私と行動を共にしてくれるみなさんのおかげなのです。
そして、ここまで書きながら、相田みつおさんのこの言葉を思い出しますした。

私の、このヘタな文字、つたない文章も、 見てくれる人のおかげで書かせていただけるんです。 「おかげさんで」でないものは、この世に一つもありません。 みんな「おかげさんで」で成り立っているんで… (相田みつお)

このブログをみなさんの「おかげさんで」成り立っていると考えると
皆さんのお役に立てる「何か」を書きたいと思えるのようになるのです。
そして、そのために日々いろいろなインプットをしたくなるのです。

私がインプット&アウトプットを通じて成長できるのも
実はみなさんの「おかげさん」があるからっだったのです。
私を成長させてくださっているのは、日々リアルで出会っている方だけでなく
このブログの読者の皆さんの応援があるからなのだと今更ながら気づきました。
皆さんに感謝します。ありがとうございます!

今日も読んでいただき、ありがとうございました!
感謝に関する関連記事
  

PHOTO CREDIT

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました