何故、よい質問があなたの人生を変えるのか?アンソニー・ロビンズの夜のパワークエスチョンを応用する。

毎晩、寝る前に自分に対するよい質問を繰り返すことを習慣にしています。
GridDiaryというiPhoneアプリで自問しながら、日記を書いていくのですが
書きながら、一日の良かった点を思い出すようにしています。

今日一番ハッピーだったことは何だろう?」と自問すれば

脳が自分がハッピーだった証拠を探してくれます。

なぜ、ハッピーだったのかと考えることで、今の自分の状態がよくわかります。
以前はモノやお金がハッピーの証拠だと言う物欲系の考えで生きていましたが
今はやりたいことをやれて、誰かに貢献できたときに幸せを感じます。

良いイメージを持って眠れば、一日を良い感じで終われます。
質問をするときに、よいイメージが浮かんでくるように意識すると
その日のハッピーだったことや、よいことが次々に思い出せ
気分をどんどんよくできるのです。

例えば、仲間への何気ないサポートで、ハッピーになれるのなら
明日も喜ばれる行動をしようと決めれば
翌日もハッピーになれる可能性は高くなります。
ハッピーだったか?という質問以外にも達成感などを尋ねるのもよいと思います。

以前、アンソニー・ロビンズの夜のパワークエスチョンについて書きましたが
以下の3つの質問にも効果があります。
1 今日、世のため、人のために役に立つことをしたか。
どういうふうに世の中の役に立つことができたか。
2 今日、何か新しいことを学んだか。 
3 今日という日は、自分の人生の質を高めるものだったか。
今日という日を将来への投資として生かせるか。

今日、誰かに貢献できたか?
新しい学びがあったか?
今日の時間の質は高かったか?という3つの質問で
自分を客観的に見て、良い答えを出せるようになれば
自分の中での満足感も高まり、翌日に、また、頑張ろうと思えます。

幸せとは、自分のやりたいことをやり、他者に貢献することだという定義がありますが
貢献を意識し始めることで、行動は間違いなく変わります。
毎晩、就寝前によい質問を繰り返すことで
翌日へのモチベーションを高められるのです。

今日も読んでいただき、ありがとうございます!
アンソニー・ロビンズの関連記事
Grid Diaryの記事
  
Photo Credit

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました