何事かをなしとげるのは強みによってである。1分間ドラッカー 最高の成果を生み出す77の原則の書評

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピーター・ドラッカーの著作をこの20年来何度も読み返しています。
多くの名言、未来予測のメッソドを彼から学んできたつもりなのですが
読むたびに、新たな発見があります。
彼の言葉は決して古くならず、現代の古典とも言えます。
50歳を過ぎた今になって、ようやくドラッカーの凄みが判り始めました。

今回1分間ドラッカー 最高の成果を生み出す77の原則をKindleで買ったのですが
ドラッカーのメッセージを短時間で学べるこの西村克己氏の本は
読みやすく、シンプル、わかりやすいがコンセプトになっていて、隙間時間で学べます。
ドラッカーについて、短時間で振り返るのにちょうど良く
どこからでも読めるので、今後も私のKindleの中で活躍しそうです。

また、ドラッカーの一つ一つのメッセージを活用して
自分に対する良い質問ができるという構成もよく
ビジネスに悩んだ時にも役立ちそうです。
1分間で1テーマを学習できるのが本当に便利です。

その中で強みに関するチャプター「何事かをなしとげるのは強みによってである」が
良かったので、今日は簡単にご紹介します。
以下、本書1分間ドラッカーから引用します。

あるコンサルタントがこういっていた。経営者に「あなたの会社の長所を10あげて下さい」と聞くと、10どころか1~2しか出てこない。なのに「短所を10あげて下さい」と聞くと、問題点が20でも30でも出てくる。これは問題意識、危機意識が高いのではなく、志が低いからだ。自分の強みではなく弱みにばかり目がいくようでは、会社も人も伸びない、と。 

まずは、自分の強みを見つけなければ、個人も会社は成長するわけがありません。
弱みを嘆く前に強みを見出し、そこを強化すべきですし、志も高く持ちたいものです。 
ドラッカーの意見は更に厳しく、強みと弱みをしっかりと理解できているかを
フィードバック分析で試すべきだど言います。

強みがわかっているつもりの人もたいてい間違っているし、弱みについても間違っていることが多いと指摘している。では、強みを知るにはどうすればいいのか。ドラッカーがすすめているのが、フィードバック分析だ。 たとえば何かをすると決めた時、期待する成果を書きとめておく。そして何か月後かに期待と結果を比較する。すると、●自分は何がうまくできるのか?●自分の強みは何か?●自分にはどんな能力が欠けているのか?●自分は何を学ばなければならないか?などが見えてくる。こうして自分の強みを知ったら、それを強化する。 

確かに、期待と結果を比較して強みを見つけるのは良い手法です。
また、自分の強みは何かをたえず自問することで
自分に行動を促し、更に強みを強化できます。
これに他者からのフィードバックを加えれば、本当の自分の強みが見つかります。

努力しても並みにしかならないことに時間を使ってはならない。無能を並みにするには、一流を超一流にするよりはるかに多くのエネルギーを必要とするが、それによって得るものはとても少ないからだ。(ピーター・ドラッカー

弱みによって何かをなすことはできません。
弱みを考えるのではなく、強みを知り、伸ばすことが意識しましょう!
また、仕事の得意不得意を知ることも大切であす。
リーダーなのか、企画向きなのか、サポートが適しているかなどを理解し
得意な仕事のやり方を向上させるべきだとドラッカーは言います。
自分の強みを知り、それを徹底的に伸ばすために
限りある資源である時間を使いましょう! 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!
ピーター・ドラッカーの関連記事
  
Photo Credit

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る