幸せな経済自由人の60の習慣(本田健著)の書評② #習慣化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

本田健氏の幸せな経済自由人の60の習慣の書評の続きです。
私たちの人生にとって一番必要な投資は何でしょうか?
株式でしょうか?不動産でしょうか?それとも?

本田氏は「知識と知恵に対する投資」だと以下の様に言い切ります。

お金持ちになるには、投資が必要だということが、どんな本にも書いています。不動産や株に投資する本は、何百冊とあるでしょう。しかし、一番大切な投資に関して書かれている本には、あまりお目にかかったことがありません。私が、一番大切な投資だと思うのは、「知識と知恵に対する投資」です。世の中の仕組み、法律、お金の流れや心理学など、いろんな知識があります。それを効果的に身につけられた人は、普通の人の何倍もの早さで、成功していきます。


以前の私は投資と言えば株式の投資を考えていましたが
最近では自分への投資こそが最大のリターンを得られると
この年になってようやく考えられるようになりました。
今は書籍やオーディオブック、セミナーなどへの投資は怠りません。
また、優秀な人と会う時間を作るために
一日のスケジュールの作り方にも気を使うようにしています。

私は、20代の頃から、人格的にも、知性面でも優れた人たちに教えを受けたので、ずいぶん回り道をしなくてすみました。それは、彼らの失敗のデータベースを借りることで、20年かかることを5年ですませる知恵と知識を身につけたからです。知恵は、知識と経験が掛け合わさったものだと、私は考えています。というのも、知識がすぐに実践で使えるとはかぎらないからです。

本田氏は若いときから「知識と知恵に対する投資」こそが
価値があると信じて、アクションを起こしてきました。
多くの優秀な人の失敗のデータベースを借りることで
様々な疑似体験から成功の法則を学んでいったのです。
若くから成功する人の意識や行動やはり違いますね。

知恵は知識と経験が掛け合わさったものだと言う言葉も響きます。
40代後半で遠回りしながら、やっとこのことに私は気づきましたが
本田氏は20代の時にこの事実に気づき、時短に成功しているのです。

私は彼のような近道を歩けませんでしたが
今後も「知識と知恵に対する投資」を続けようと思います。

たとえば、セールスでも、いろんなテクニックは、知識として覚えることはできます。ですが、実際の現場でセールスをやって、試行錯誤をしてみて、はじめて実践的な知恵となるのです。知恵を学ぶには、何百回もそれをこなしてきたメンターから学ぶのが一番です。また、一緒に学ぶ仲間がいて、学びが長続きするのではないかと思います。自分にとってベストなメンターと、仲間を見つけることが知識と知恵をマスターする近道でしょう。

そして、近道のための手法を本田氏はメンターを持つことだと言います。
何百回もチャレンジし、最終的に成功した人をメンターにして
彼らから学べば、効率的に知識や知恵を体得できるのです。

メンターが近くにいない人は、読書をするとよいでしょう。
読書をすれば、過去の偉人の体験や知恵を取得できるのです。
彼らをメンターにすれば、書籍から何人ものメンターを作れます。
私は過去の偉人たちを幸せのドリームチームにしていますが
読書を通じて、彼らと対話をすることで多くの気づきを得ています。

また、一緒に学ぶ仲間がいれば、お互いに励まし合えたり
共に成長を喜べますから、学習を続けられるのです。
今の時代は仲間をソーシャルメディアで見つけられますから
自分の学びたいことを発信したり
イベントをチェックすることで、新たな仲間との出会いをデザインできるのです。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。
  
Photo Credit

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る