クラウド版 デッドライン仕事術(吉越浩一郎著、立花岳志著)の書評

久々にMac Fan1月で記事を書かせていただきました。
やはり雑誌に書くのはいいですね!
ブログに書くのとは違った緊張感があり、とても刺激的です。
近々、またMac Fanで連載もできそうなので
いろいろアイデアを膨らませながら、得意な「妄想」を続けています。

今回はメールの生産性向上をテーマにGoogleの新サービスのInboxと
ACCESSのIntrayについて、書かせていただいています。
この秋にリリースされた二つのメーラーを使うことで
私のメールに費やす時間は格段に減らせました。
自分の代わりにメールを仕分けてくれる(Inbox)と
スワイプによるEvernoteへの保存やZipをiPhoneで解凍できる(Intray)など
この二つのアプリを使い倒すことで、間違いなく生産性はアップするはずです。
私は広告会社に勤める普通のおじさんのビジネスマンですから

MacやiPhoneのハードに超詳しいわけでもないのですが
やりたいことをやるために、iPhoneを
生産性向上ツールとして徹底的に使い倒しています。
多分編集長からは、「iPhone×生産性向上×夢の実現」というポイントで
評価いただいているから、オファーがくるのだと思います。

ブランドを考えた場合、iPhoneを書くライターさんは世の中にたくさんいます。
また、生産性向上やタイムマネジメントについて書く方も数多くいらっしゃいます。
しかし、「iPhone×生産性向上×夢の実現」で書かれている方は
そんなに多くありません。
ここが、私にとってのブルーオーシャンなのだと思い
このブログやMac Fanで連載を続けてきました。

そして、それを一冊の本にまとめたのが
新刊のソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術なのです。

さて、ここからは立花岳志さんのクラウド版 デッドライン仕事術について書きます。
夏前に、ブロガーの立花岳志さんと斎藤陽子さんのUSTREAMの収録時にお会いして
お互いの次の書籍のテーマについて話していたのですが
なんと両者とも「習慣化」について書くことを決めていたのです。

偶然にもほぼ同時期に立花岳志さんのクラウド版 デッドライン仕事術
私の新刊がリリースされたので、とてもシンクロニシティ的なご縁を感じています。

立花さんは素晴らしいブロガーで書き続けること
よい行動を習慣化することで多くの夢を実現してきました。
立花さんも「iPhone×生産性向上×夢の実現」で人生を変えてらっしゃることに
このクラウド版 デッドライン仕事術を読みながら気付きました。
私とは全く異なるアプローチでクラウド版 デッドライン仕事術は書かれていますが
iPhone活用、特にEvernoteになんでも貯めこもうという発想は同じです。
本書を読みながら、ログの重要性をますます意識できました。

特に、第6章の「クラウド発想術」には共感しています。
思いついたアイデアはすべてEvernoteに保存すべきなのです。
なんでも記録していれば、アイデアは消滅せずに
未来の自分のパワーとなるのです。
私はEvernoteに書き込んだアイデアや夢を日々見返すことで
自分との対話の時間を作り、やる気をチャージしながら、未来に備えているのです。

思いついたアイデアを忘れないために、シャワーの途中でも
よいアイデアが浮かだらEvernoteに記録する立花さんの話には
ちょっとびっくりしましたが、それほどまでして
アイデアの消滅を防ごうという彼の姿勢は素晴らしいと思いました。

クラウド版 デッドライン仕事術は間違いなく
あなたの生産性を高めてくれる良書です。

今、妄想が浮かんだのですが、Mac Fanにて
立花さんと連載が持てたら、最高に面白い記事ができそうな気がしてきました。
今度のランチで立花さんに相談してみよう!

今日も読んでいただき、ありがとうございます!
 

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る