頭の良い人よりも、経験した人に尋ねよ。ドバイにてアラブの名言を読みながら、人生を考えてみた!

ドバイに滞在しているので、アラブの言葉を勉強しようと思い
ネットサーフィンをしていたら、イーコムアラビア語ネット
アッラー・イケフェル・ミン・エムフェーレック」 という素敵な言葉を見つけました。
スクリーンショット 2014-12-17 4.05.26

直訳すると「神様があなたのような人を増やすように」で
あなたの様な素晴らしい人がこの世の中に一人しかいないのがもったいない」と
いうニュアンスの褒め言葉です。
出会えたことに対する感謝の気持ちを表す言葉で
人間関係を重視するアラブ社会を象徴する言葉だと思います。

ドバイは治安が日本以上に安全で、夜一人で歩いていても怖くありません。
経済が強く人々に余裕があるからかもしれませんが
とにかくここにいると外国にいる緊張感を感じません。
アラーの神が素晴らし人を増やしているかもしれませんが
中東=デモという固定観念はドバイにいる限り感じませんでした。

今回アラブの名言をいろいろと調べているうちに
エスエール・メジェレブ・ワ・レ・テスエール・ハキーム」 という言葉も見つけました。
頭だけで勉強した人よりも、経験した人に尋ねよ」という意味ですが
まさに、私が最近考えていることをうまく表現しています。

ドバイとのビジネスを始めようと思って、10月に直感的にドバイツアーを組んで
今回こちらに来てみましたが、これは3つの意味で正解でした。
■現地の実態を自分の目でチェックできた。
■現地の成功者から情報を得られた。
■ツアー仲間とビジネスモデルを出張中考えながら、プランの作成ができた。

日本でいくらドバイの情報を収集しても、実際の体験には叶いません。
また、現地の空気を感じなければ、何が受けるかもわかりません。
今回は、ドバイでビジネスをしている現地の日本人の成功者の方々から
実体験を聞きながら、参加者全員でビジネスモデルを話し合えたことが大きかったです。
何度かのミーティングを重ねるうちに、事業のストーリーが形作られ
ドバイにいる間にプランの方向性をコンクリートできたのです。
このスピード感で動けたことで、帰国後すぐにプロジェクトがスタートできそうです。

もし、今回アクションを起こさずに、東京でやるかやらないかを悩んでいたら
この結果は得られなかったはずです。
不確かな情報で意味もなく、悩んでいたことでしょう。
ドバイに来て質問をすることで、一気にビジネスが進んだのですから
エスエール・メジェレブ・ワ・レ・テスエール・ハキーム」 が正しい言葉であることがわかります。

最後にアラブの思想家のイブン・ハルドゥーンの言葉をご紹介します。

人はその言葉によって測られ、その行いによって価値づけられる。

行動と勇気の重要性がこの言葉からわかります。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
  

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
その他
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました