私たちは、自分が考えるものに向かい、自分が考える人物になる。(ルー・タイス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

アファメーションで有名なルー・タイスの関連書の
「言葉」があなたの人生を決める苫米地英人著を読んでいます。
ルー・タイスの考えが、わかりやすくまとまっていて
アフォメーションの入門書として最適な一冊だと思います。
スクリーンショット 2015-02-14 16.52.24

アファメーションは、「自分にはできない」を「自分にはできる」に変える、自己改造の方法です。これを身につけると、脳が「自分にはできる」という言葉を受け入れて、あなたを素晴らしい人生へと導いてくれるようになります。

アフォメーションを書くときには
■ポジティブなことしか書かない(ネガティブな情報に引き寄せられない)
■現在進行形で書く(あたかも実現したようにリアルに)
■感情を込める(未来の成功をうれしいなどの感情でイメージする。) ことを意識しましょう!

私たちの行動は、無意識の判断=過去の情動記憶に縛られています。
嫌な体験や親の何気ない否定の言葉が行動のブレーキになることが多いのですが
これらを捨てない限り、私たちの行動は変わらないのです。
たとえ、失敗したとしても、未来に繋がる良い経験だと記憶を書き換えて
過去をポジティブに捉え直すと、気持ちが変わります。
未来を意識するときに、いまの現実とはまったく異なる「自分が望む変実」を組み込み
それは実現可能だと信じるのです。

過去の延長線上ではない、ゴールを現状の外側に設定しましょう。
現状に対する不満を意図的に高ぶらせれば、自分を変えようと思いはじめます。
すると、あなたの潜在意識は、もはや片時も現状に我慢することができなくなり
イメージする未来を実現するために動き始めます。
これで、成功するための情報を見つけたり
アクティブに行動を起こせるようになるのです。

私たちは、自分が考えるものに向かい、自分が考える人物になる。(ルー・タイス)

アフォメーションで未来をリアルにイメージし、決断することで
現実=見える景色が変わり始めるのです。

これは私の決断だ。これは私のアイデアだ。私が善人なのは、私が善人であることを選んだからだ。私が働くのは、私が働くことを選んだからだ。

私たちは、Have to思考で生きていますが、これが自分の成長を止めてしまうのです。

敗者のほとんどは、自分の人生を「しなければならない」だらけの状況で過ごします。何をやるにしても、自分の行動に責任を持とうとしません。「しなければ」というたびに、個人的責任を放棄するだけでなく、自尊心も引き裂いています。「しなければならない」は、「これは本来の私ではない。誰かが私をコントロールしている」を意味します。「しなければならない」状況では、常に自分に「やるよ。でも、もし自分の好きにできるとしたら、別のことをする」と言い聞かせています。それは、「私は自分の意思に反して、強制的にこれをやらされている」ということです。

誰かにコントローされた人生を選ぶこの思考法にサヨナラして
現状の外側にある「したいこと」を書き出して
それを実現している最中だと言葉にしてみましょう。

ビジョンとは、現状の外側にあるゴールを達成することなのです。
まずは、現状、信じているものを捨て去りましょう。
現状のブリーフシステム(信念)を打ち壊し、新しいブリーフシステムを獲得すると
これまで思いもよらなかった人生のゴールが見えてきます。
現状の不満を書き出して、自分の将来の自己イメージを鮮明にしていくことが重要なのです。
そのときにできない理由を書き出すのではなく、できるという思いで考えましょう。
さあ、やりたいことを書き出して、それを言語化してみましょう。
ゴールを達成したときの自分は、どのような姿をした自分なのかを想像してみるのです。

私は8年前に断酒するときに、
■痩せた自分
■健康な自分
■家族と楽しく過ごす自分
■朝型の生活を楽しむ自分 をイメージし
毎日、眠る前に、断酒のアフォメーションを実践しました。
そして、三ヶ月後には過去に何度も失敗していた断酒に成功していました。
リアルな自分をイメージしたアフォメーションを作成し
それを眠る前に繰り返したことで、私は断酒に成功したのです。
私がなりたい自分になれることを意識した瞬間でした。
それ以来、私はアフォメーションで未来を変え続けています。
   

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る