人脈はただやみくもに名刺を集めるだけでできるわけではない。

人脈づくりとは、名刺を集めることではないという
ちきりん氏の考え方に共感します。
ちきりん氏のゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法の中の
人脈についての言葉が響きます。

本当は人脈が多いことより、本人が魅力的であるほうがよほど意味があるはずです。魅力的な人の周りには自然に人が集まるので、人脈なんて簡単につくれるからです。「自分が知っている人が多い」状態ではなく、「自分を知っている人が多い」状態のほうが効率がよいですよね。人脈やネットワークとは「結果としてついてくるもの」であって、それをつくるためにわざわざ努力するようなものではありません。そんな時間があったら自分が好きなことに集中し、その分野で「すごく魅力的」とといわれる人を目指したほうが、将来きっと役に立つでしょう。

スクリーンショット 2015-02-16 7.21.53

名刺をやみくもに集めることが、人脈作りではありません。
名刺をコレクトしても、相談できる相手がいなければ意味はありません。
人脈作りより、自分の価値を高め、相談可能な仲間を増やすことが重要なのです。
自分が魅力的であれば、それに惹かれて人が集まってくるのです。

私の知り合いのコンサルタントは
誰かを知っていることも大事だが
誰に知られているか、誰に応援されているかの方が
はるかに意味があると私に教えてくれました。
ただ単に顔が広いより、自分の応援団をつくったほうが
実際のビジネスにつながるものなのです。
まずは、すばらしい人と出会うこと
そして、その人との交流を深め
良いところをモデリングすることで
自分の価値を高めていきましょう。
いい刺激を仲間から受けることで、自分自身を変えることができるのです。

まさしく人脈とは、新しい情報、出会い、感動を食べ物にして大きくなっていく互助グループなのです。こういう人脈をつくりあげていく方法は、まず自分が与える人になることです。自分の人脈には、お金、友情、信用、情報を100パーセント与えることです。(本田健)

あとは、仲間に与えることです。
自分の知識や体験を共有することで
相手に貢献できるようになります。

人脈を互助グループだと思えれば、気分が楽になります。
新しい情報、出会い、感動を人に与えることで
結局はそれが自分に戻ってくるのです。
自分を応援してもらいたければ、まずは相手を応援することなのです。
会社以外の人脈を広げることで、多くの知識や体験を吸収できます。

今の時代はビジネスが複雑になり
同じ会社や同じ業界だけの人脈では、課題が解決できなくなっています。
違う業種、異なる世代、海外に人脈を持つことに価値が出てきました。
ネットワークを広げるということは、相談できる仲間を増やすことなのです。

そのためには、仕事以外の自分がやりたいことを持つとよいのです。
学びや趣味などの情報発信をすれば
その情報に多様な人々が引き寄せられてくるのです。
自分のやりたいことをブログでアウトプットすることで
情報や人が引き寄せられることに私は気づきました。
人脈を広げたければ、多くのコンタクトポイントで
良質な情報をアウトプットすることなのです。

人脈が広がれば、それだけ集まる情報も増えていきます。
その結果、自分のビジネスに役立つ情報やチャンスが集まってくるのです。

趣味は人脈を広げ、結果的に仕事にも人生にもプラスになる。(山本忠人)

まずは、自分の価値を人に伝えることからスタートしましょう。
趣味でも好きなことでも良いので、まずは、自分をしっかりと伝えることなのです。
これで、人脈は広がっていきます。
無理に名刺を集めるのではなく、自分を魅力的に見せることが大事なのです。
  
photo credit: teenagers – juventude via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る