他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。ふりかけるとき、自分にも数滴はかかる。(ユダヤのことわざ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

地元の日曜日の朝一のスターバックスはとても静かです。
雨が降ったからかもしれませんし
あるいは東京マラソンがあるかもしれません。
なんと客は今の時点で、私一人!
ゆったりとした時間をここで過ごしています。
スクリーンショット 2015-02-22 10.41.20
朝オープンと同時にスターバックスに入ったおかげで
スタッフ全員から気持ちのよい挨拶をもらえました。
これで、私は朝から小さな幸せを感じることができ、良いスタートが切れたのです。

与えることは最高の喜びなのだ。他人に喜びを運ぶ人は、それによって自分自身の喜びと満足をえる。(ウォルト・ディズニー)

スタッフの笑顔をもらえたおがげで、私は満足できました。
他人に喜びを与えられる人は本当に素晴らしいですね。

もしも、満足を得たいのなら、人に貢献することだというこの言葉の意味が
この年になってようやく判りはじめました。
他人に喜びを運ぶことで、幸せになれるというディズニーの考え方は
本当に素晴らしく、見習いたいと思います。

毎日、このブログを書くことで、私は満足感を得られるようになりました。
自分のために書いているブログが
時間の経過と共に、少しづつ読まれるようになり
読者の方から感謝の言葉をいただけるようになりました。
Facebookやリアルで「ありがとう!」と言われると
それだけで、本当に気持ちが豊かになります。
「ありがとう!」と皆さんの暖かい一言が私をハッピーにしてくれているのです。
自分がハッピーになれるのですから、私ももっと「ありがとう!」という
感謝の言葉を積極的に使おうと決めました。

「ありがとう」と言う方は何気なくても、言われる方はうれしい、「ありがとう」これをもっと素直に言い合おう。(松下幸之助)

「ありがとう!」と言える人は、周りに幸せを届けられる人なのです。
また、ありがとうと人に言えば、自分の心も同時に豊かにできます。

他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。ふりかけるとき、自分にも数滴はかかる。(ユダヤのことわざ)

最近、この言葉が好きで、よくこのブログでも使わせてもらっています。
他人に感謝の言葉を伝えたり、貢献のアクションをすることで
周りの仲間だけでなく、自分も幸せにできるのです。
ありがとうをどんどん日常生活で使いたいものです。

このブログを書くときも、ソーシャリアルの友人の顔が浮かんでくるようになりました。
仲間の顔を浮かべながら、彼らに感謝の気持ちを持ちながら書いていると
気持ちがとても豊かになります。
仲間に貢献しようと思うと、先人の良い言葉が次々思い出されるのです。
それらの言葉が私をますます元気にしてくれるのです。

こうやってブログを書いている時が、いつの間にか私の幸せの時間になったのです。
最初は、必死で書いていたこのブログが
皆さんから「ありがとう」と言っていただけることで
私にとって満足を生む大切な時間に進化したのです。

「ブログを毎日書く秘訣は?」とよく質問されるのですが
答えは簡単で、ブログが私の人生を豊かにしてくれるからです。
■書くことで多くの人に出会えるようになった!
■感謝の言葉をいただけ、満足できるようになった!

私にとって、書かないという選択肢はなくなりました。
チャンスと満足を運んできてくれるブログをやめる理由が
今の私には見つからないのです。

満足は天然の富である。」とあのソクラテスも言っています。
人に貢献し、感謝の心を持つことが幸せになるための条件かもしれません。
書くことで、ソーシャリアルの仲間から感謝されることで
私は満足感を日々得られるようになったのです。
ブログはもはや私にとっての「天然の富」なのです。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。

  

photo credit: Starbucks via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

参考サイト
http://column.bizright.co.jp/
 

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る