36000時間の奇跡 誕生日に時間の名言で、自分に喝を入れてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

今日は私の52回目の誕生日です。
40歳になった時に人生の短さを感じたのですが
あれから、あっという間に12年が経過しました。
時間をできるけ無駄にしないようにしているつもりですが
時間のスピードを止めることだけは、誰にもできません。
ただ、価値ある時間は自分で作り出せるはずです。

短い人生は時間の浪費によっていっそう短くなる。(サミュエル・ジョンソン)

スクリーンショット 2015-02-27 14.56.36
年を重ねて、だんだんと残り時間が短くなってきた私の人生ですが
できるだけ無駄な時間を使わないようにしています。
受動的な時間ではなく、主体的な時間を過ごすことを最近では意識しています。
具体的には、TVに時間を使わずに、良書を繰り返し読み
それを自分ゴト化するようにしています。

明日だ明日だ、今日はやめよう。怠惰な人達がこういうのを聞くがいい。(ワイセ)

今日は時間に関する名言をいくつか読み直し
今日という日を徹底的に楽しもうと決めました。
過去に囚われていても意味はありません。
よい過去を振り返るのも、ダメな過去を嘆くのも
結局は、今という時間の無駄使いでしかないのです。

時間の価値を知れ。 あらゆる瞬間をつかまえて享受せよ。今日出来る事を明日まで延ばすな。(チェスターフィールード)

今を大事にすること、日々の積み重ねが未来を変えるのです。
未来を考えるのは、良いことなのですが、今をないがしろにしてまで
その時間を使うのはもったいないかもしれません。
あるいは、未来を絶望視したり、不安になるのは
実は無駄な時間の過ごし方なのです。

現在の延長線上が未来であると捉えられれば、今の価値がわかるはずです。
今やれることは今やって、先延ばししなければ、未来は自分で変えられるのです。
その時にコツコツとやる習慣力がモノを言うのです。

普通の人々は時間をつぶすことに心を用い、才能ある人間は時を利用することに心を用いる。(ショーペンハウエル)

iPhoneのアプリで日々読書をしたり、アウトプットをすることで
無駄な隙間時間が有効活用できるようになりました。
時間を活用することで、インプットとアウトプットの最大化ができるのです。
移動前にKindleで書籍を何冊かダウンロードすれば
軽いカバンで出張に行け、いつでも読書を楽しめます。
この恩恵を活用しない手はないと思います。

一日一字を記さば一年にして三百六十字を得、一夜一時を怠らば、百歳の間三万六千時を失う。(吉田松陰)

吉田松陰のこの考え方を見習い、時間を有効活用したいと思います。
1日に何冊かの本を読み、アウトプットを心がけ
それをアクションにつなげていくと面白いことが起こります。
人や情報が引き寄せられてくるのです。
一日一時大切にして、36000時間を浪費しないようにしたいものです。

せっかく、長生きできているのですから
引き続き、インプット(読書)&アウトプット(ブログ)を続け
人生を面白くしたいと思います。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

  
photo credit: Me In Time via photopin (license)

 

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る