見えない貯金をスタートしよう!スイッチ・オンの生き方(村上和雄著)の書評

見えない貯金」という考え方をご存知でしょうか?
村上和雄氏は、スイッチ・オンの生き方という書籍の中で
紹介している素敵な考え方です。以下引用します。

世の中にはすべてが順調にいく人がいる半面、少しも報われない人もいます。そういう人は自分のしていることの意義をなかなか見つけにくいものですが、どんなことであれ、誠実に努力していれば、それは目に見えない貯金となって天に蓄積されているのです。その貯金は自分に戻ってこないかもしれません。でも、自分の子どもや孫、あるいは社会の誰かの役に立ちます。だから、真摯で誠実な努力を決して欠かしてはならないのです。自分のすることを一代限りで考えてはいけないのです。(村上和雄)

スクリーンショット 2015-03-03 9.27.34
日々、誠実に暮らし、貢献を考え、アクションすれば
その努力が天に貯金されていくというのです。
その貯金は自分の口座のお金ではないので
今の自分のためには、役立たないかもしれませんが
やがて、それが子どもや孫のために役立つというのです。
この考え方を信じらられれば、心を大きくできそうです。
徳を積むのは、自分のためではなく
後世の子孫のためだと考えると気分がよくなります。
自分の力が後世の誰かのために役立つのだと思考を変えてみると
とてもハッピーになれるのです。

村上氏は人の心は貢献している時に、理想的な状態で働くと言います。
貢献すると、遺伝子のスイッチがオンになることで快活になれるのです。
笑顔になれば、幸せを感じられます。
他者のためへのアクション→遺伝子オンで、気持ちがよくなる→笑顔になれる
→相手から感謝される→笑顔が伝染し、幸せの連鎖が作れるのです。

人の心は「他人のため」に献身的に努力しているとき、理想的な状態で働きます。そのとき、よい遺伝子がオンになると思います。だから他人のために何かをすることほど、自分に役立つことはありません。自分の心を充実させたかったら、人の心を充実させてあげること、自分が成功したかったら、人の成功を心から望むこと。そういう生き方をすればいいのです。

つならないと思うとその気分が周りに伝染して
一層つまらなくなります。

その逆に、笑顔でいれば、ハッピーになれ
誰かに貢献したくなります。
いつでも笑顔を心がけることで、行動が変わるのです。
ほんの少しだけ、意識を変えて、笑顔を習慣化すると人生が変わります。
これで私たちは「見えない貯金」をスタートできるのです。

今朝もこう考えて、鏡の前で笑顔のトレーニングをしてみました。
この笑顔ひとつで、自分の気持ちを明るく出来ました。
遺伝子のスイッチをオンにするには、笑顔が何よりだという
村上氏の考えを再認識できました。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
  

photo credit: Mariana via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る