情熱…。それなくして、人間と呼べようか? ホイットマンの詩を卒業生に送りたい!!

今日は卒業式が多かったですね!。
ご卒業されたみなさん、ご家族のみなさん、おめでとうございます。
今日はアメリカの詩人ホイットマンの言葉を
みなさんに紹介したいと思います。
スクリーンショット 2015-03-25 20.30.41

寒さにふるえた者ほど太陽を暖かく感じる。人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る。(ホイットマン)

寒い冬が終わり、暖かい春が始まります。
季節は卒業式という人々の節目のタイミングですが
19世紀に活躍したアメリカの詩人のホイットマンのこの言葉は
今の季節に最もふさわしいと思います。

ホイトッマンは熱く生きることを私たちに教えてくれています。
「情熱…。それなくして、人間と呼べようか?」という素晴らしい言葉があります。
パッションは私のブログのタイトルにも使っていますが
日々、情熱を持って、生きていきたいと思いこの言葉を選びました。
ビジョンxパッションxアクションをキーワードにしている私は
ホイットマンから人間と呼ばれたいと
心底思いながら、生きています。

わたしにも、誰にも、あなたに代わって道を歩くことはできない。自分の道は自分で行くほかないのだ。(ホイットマン)

自分らしく生きるために、ホイットマンの詩を読み返してみました。
人類は情熱で満ちている!
この言葉を読むと、エネルギーをチャージできます。

私たちが詩を読み書くのはカッコいいからではない。
私たちが詩を読み書くのは人類の一員だからだ。人類は情熱で満ちている。
医学・法律・ビジネス・エンジニアリングは私たちの生活に必要なものだ。
しかし、詩・美しさ・ロマンス・愛情こそが私たちが生きていく目的そのものだ…。

若い世代のみなさんに、このホイットマンの詩を送りたいと思います。
アップルのCMでも話題になった、この詩を読むと
私はいつも自分らしく生きたくなります。

私たちが生きていく目的は何なのか?
私はもう一度、自分に質問してみました、
答えは、人生を素晴らしく生きることでした。
その目標に向かって、今宵も頑張りたいたいと思います。
今こそ、アメリカ現代詩の父と呼ばれたホイットマンを再評価し
人生をポジティブに過ごしましょう。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

  
photo credit: Sigh… via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る