「好き」からはじめよう 大切なことに気づく45のメッセージ(中島未月著)の書評

中島未月氏の「好き」からはじめよう 大切なことに気づく45のメッセージ
よく生きるための素敵なエッセイ集です。
シンプルな文章の中に、時折、著者の鋭い言葉が潜んでいるので
刺激を受けながら思考することができる良書です。
スクリーンショット 2015-03-29 20.26.10

ワクワク感や夢を忘れないために、私はこの本を時々読み返します。
女性向けの一冊ですが、硬くなったおじさんの頭を
柔らかく変えてくれるので、おすすめです。

中島氏は迷ったり、不安になったら
シンプルなルール=自分が「好き」な方を選ぶのがよいと教えてくれます。
そうすれば、願いどおりになっていくという考え方には共感します。
人との出会いも自分が動くことがなければ
始まらないという指摘にも納得です。
自分の感性や心を信じ、行動することを忘れないようにしたいですね。

本書にはコピーライターとして活躍する中島未月氏の
45のメッセージが紹介されていますが
今日は私の好きな「夢」「チャレンジ」「言葉」をテーマにしたエッセイを
3つセレクトしました。(今回は自分の好きを優先しました!)

夢をみることは、その夢の向こうがわに現実をみる、ということ。だから、甘い夢ばかりを見ていると、その人の現実は甘くなってしまう。
甘い夢は叶わない。というよりも、甘い気持ちでは叶わない。叶えたいと強く願う夢はほろ苦いと感じることのほうが、はるかに多いはず。
日々の「想い」がほろ苦くなってきたら、それは夢に近づいている証拠、かもしれない。

短い言葉の中で、中島氏は夢と現実をうまく表現していますね。
ほろ苦さを感じたら、夢が叶う証拠という一言は鋭いですね。
凛とした気持ちで夢に望まないと、夢は実現できないのかもしれません。
夢をリアルにするためには、やはり日々の積み重ねが大事なのでしょう。

あたらしいことに、挑戦するとき、自分を変えようと思うときはじめの一歩は、けっこう勇気がいるものだから。最初のわたしは、きっとパワーに満ちていたはず。「なんとなく」ではなく、「どうしても」の気持ち。「できるかどうか」よりも、「やってみたい」気持ち。くじけそうになったら最初のころの、そんな気持ちを思い出してみる。

詰まった時には、初心に戻れと言いますが
夢にチャレンジして挫折した時には
ワクワク感を取り戻すとよいでしょう。
挑戦とは自分を良い方向に変えることなのです。
スクリーンショット 2015-03-29 13.05.38

言葉には、不思議なチカラがある。それは、いろいろなことを変えてしまう力。今日を変える力だったり、明日を変える力だったり。気持ちを変える力だったり、行動を変える力だったり。だから、夢を語っていれば、いろんなことが変わってゆく。夢を語り続けていれば、語れる未来ができてゆく。自分の考えかたも、行動も語ったことが「ほんとう」になるように、変わってゆく。

夢を実現するために必要なことは
夢を言語化すること、ビジュアル化することだと思います。
言葉にすることで、自分の夢、やりたいことを意識できます。
それをブログに書いたり、人に伝えることで、周りの景色が変わってきます。
夢を実現するための情報が、急に目につき始めるのです。
思考を現実化させるためには
まずは夢を言葉にしたり、リストにすることから始めましょう。
それらが、自らの行動を促し
やがては、未来を変えてくれるようになるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
  

photo credit: 191; Let it grow! via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る