ごきげんな人になっちゃおう!!ごきげんと不機嫌は紙一重。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

いつもハッピーでいようと決めたら、人生が本当に楽しくなってきました。
嫌なことがあっても笑顔を心がけて、気分をごきげんにしています。
良い言葉を読めば、元気がチャージされますし
ポジティブな人に囲まれれば、幸せ気分が伝染してきます。
自分が辛い時には仲間に優しくしてもらえばよいですし
自分がハッピーな時には、相手を元気にできるようにすればよいのです。
スクリーンショット 2015-04-18 21.56.28

“ごきげん”な自分になれる本(伊藤守&坪田一男著)には
ごきげんでハッピーな生活を送る方法が数多く紹介されています。
私も心がけているのですが、ごきげんな人は普通の人より、立ち直りが早いと言います。
いつまでも、くよくよしていては、気が悪くなりますから
すぐに復活できるメッソドを覚えておくとよいでしょう。

「うまくいってることは、自分のおかげ」「うまくいっていないのは、少なくとも私のせいではないし、自分のアイデンティティとはまったく関係ない」こう考えられると、全人格的に自分はすごいと思えるし、ごきげんでいられるのです。逆にごきげんじゃない人は、うまくいってても、「長つづきしないだろう」と考え、うまくいってないことが「ずっとつづく」と考えてしまいがちです。誤解のないように言っておきますが、失敗を自己のアイデンティティと切り離して考えるという姿勢は、責任転嫁とは違うものです。

成功は自分の努力のおかげで
失敗は自分のせいではないと考えられれば、悩みがなくなります。
自分のアイデンティティを否定しなければ、自信を失いません。
これが次の行動のモチベーションを保ちます。
目標に向かって、行動し、失敗したらやり方を変えれば、良いのです。
行動を変えることで、成功に近づけます。

責任転嫁は行動しないで、人のせいにすることですが
ごきげんな考え方には、責任と行動が伴います。
自分を否定しないようにすれば、良い気持ちでチャレンジを続けられます。

自己否定はネガティブな姿勢ですから
これを習慣化するのは不幸への入り口になります。
ネガティブな感情や言葉を捨て去ることが、ごきげんでいるためには必要になります。

ごきげんでいられるかどうかは、他人に左右されるものではなく、自分の選択にかかっています。そして、ごきげんでいることを選ぶとしたら、ちょっとした勇気が必要になるのです。

自分でごきげんになると決めると、能天気な人と思われることがあります。
私も周りから、いつも元気ですねと言われるのですが
悩んでいるより、笑顔で行動している方が不思議と良いことが起こるのです。
人に少しぐらい変わっていると思われても、気にしないことです。

ネガティブな感情に囚われないように、いつも良いことを意識しましょう。
もし、ネガティブなことを考え始めたら、すぐに良いことを思い出すのです。

現代社会はいやでもネガティブ感情を刺激されることが多い。その結果、逆に毎日、悪いところを見つける習慣を持ってしまうと、それこそ不機嫌な人生に追い込まれる。人生は怖い、人生は失敗する、人生はつまらないなどと思い込まされているとしたら、ぜひ「毎日3ついいことや嬉しかったことを書き出す習慣」で脳を書き換えるといい。(坪田一男)

不機嫌な人生とごきげんな人生は紙一重かもしれません。
ごきげんなことで頭をいっぱいにするために、
いつも良いことや嬉しいことを思い出しましょう。
その時、紙に書き出すことを習慣化することで
脳が良い方向に書き換えられるのです。
良かったことを書き出す感謝日記を習慣化すると
ごきげんな時間を増やせるようになります。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

  

photo credit: Tommaso ha gli occhi di Sara via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る