成功者に共通する6つの習慣

成功者に共通する6つの習慣
マーフィー 成功者の50のルール佐藤富雄著)で紹介されていました。
この6つの習慣は、絶対にモデリングしで、自分ゴト化したいですね。

スクリーンショット 2015-05-01 15.04.59

本書から、まずは6つの習慣化ルールを引用します。

1、物事を肯定的に考える習慣を持っていた
2、努力することを惜しまなかった
3、明確な目的意識を持っていた
4、自分を信じ、他人の否定的な言葉に惑わされなかった
5、失敗を恐れなかった
6、想像することがうまかった。

どのアイデアも早速、取り入れたいですね。
一つ一つの習慣をチェックしていきましょう。
1、物事を肯定的に考える習慣を持っていた。
まずは、物事をポジティブに捉えましょう。
思考と言葉をプラスに変えるだけで、脳のやる気をチャージできます。
ネガティブな状況でも視点を変えることで、世界が変わります。
できない!をできる!と言い換えることが、成功のスタートラインなのです。
2、努力することを惜しまなかった。
努力を続けるためには、悲壮感は必要ありません。
毎日楽しく行動する仕掛けを作りましょう。
努力を楽しめるような仲間を作って、応援してもらうのもよいでしょう。
小さな達成感を感じられるように、日々のゴールをあらかじめ設定しておきましょう。
日々の行動を継続することによって、自信を持てれば、自分の世界を変えられます。
千里の道も一歩から、毎日、続けることで
多くのことが習慣化できるようになり、行動が苦ではなくなるのです。
3、明確な目的意識を持っていた。
ゴール設定が明確でないと、違う場所に到着してしまいます。
絶対にゴールにたどり着くと思って、行動しましょう。
4、自分を信じ、他人の否定的な言葉に惑わされなかった。
その際に、他者の言葉に惑わされないようにしましょう。
他人の批判などは自分の夢の実現には、全く関係ないのです。
他者は大抵は無責任なのです。
自分の未来に責任を持てるのは、自分だけなのです。
また、自分が楽しるようになれば、人の発言など一切気にならなくなります。
私もブログを書き始めた頃に「書いて一体何になるの?」と仲間から質問されましたが
書くことが楽しかったので、気にせず、ブログを継続しました。
その結果、出版など多くの成果をブログから手に入れられるようになったのです。
もし仲間のアドバイスを信じて、ブログをやめていたら、今の私はなかったのです。

5、失敗を恐れなかった。
決断し、行動することが最大の成果を運んできます。
失敗は成功の途中経過だと思って、チャレンジを続けましょう。
失敗がヒントになって、私は勉強が楽しくなりました。
本を読んだり、人との出会いから学ぶことで
私の人生は以前よりはるかに、素晴らしいものになったのです。

6、想像することがうまかった。
イメージの力が、目標達成の鍵になります。
夢や願望を強力にイメージできれば
潜在意識が世の中にあふれる情報を見つけ出してくれます。
過去の体験と知識が今の目の前の情報に結びついて
成功への道を勝手に見つけ、案内してくれるようになります。
イメージをどんどん膨らませて、未来のストーリーを作りましょう。
出会った素晴らしい人を登場人物に加えることで
ワクワクなストーリーが生まれ、成功の確率が高まります。
夢を映像でイメージし、それを思い浮かべることを習慣化するのです。
自分オリジナルのビジョンボードを作成して、何度も見直すと
信じられないことですが、イメージ通りの現実が、突然目の前に現れるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
  

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上その他ブログ感謝
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました