相手の話を面白くする10の質問リスト 聞く力を鍛えることでコミュニケーションがうまくいく。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

周りの人との深く充実した人間関係を築くためには、まず相手の言葉を聴くことから始めなければならない。そこでは精神的な強さが要求される。(スティーブン・R・コヴィー)

スクリーンショット 2015-05-04 20.56.26

コミュニケーションを上手に行うためには、相手の話をしっかりと聞くことが大事です。
しかし、人の話を聞くことは難しく、ついつい自分中心に会話が進みがちです。
これでは、相手は満足してくれません。
例えば、メモを取りながら話を聞けば、相手の話に集中できるようになります。

聞き上手な人は、概して人たらしになりやすい。人の話を聞くこと自体が、相手にとっての報酬となるからである。私たちは自分の話を聞いてもらえると大変にうれしいのだ。相手の話を聞くときには、面倒でもメモを取ること。メモを取ってあげれば、あなたの話を聞き流しているわけではありません、大変に面白いお話ですという強烈なアピールができる。(内藤誼人)

人の話を聞くこと自体が相手にとっては報酬になるのです。
このルールを時々思い出せれば、自分の話は減らせるはずです。

会話ではやはり相手に喋ってもらうのが一番。ただこれをはき違えている人が多い。喋らせようとするあまり、面接官かインタビュアーになってしまう。ただの聞き役ではなく、相手の話にどれだけ興味を持てるか、どれだけ話を引き出せるかの二点が大事。「あなたのもの凄く面白いストーリーを聞きたいんですよ。面白く話してくださとと、その手助けをしてあげるんです。(児玉教仁)

会話をする際にも、細心の注意が必要です。
良い話をしてもらうためには、相手が話しやすい環境を作らねばなりません。
そのためには、相手の話に興味を持って、良い質問を心がけましょう。
相手の素晴らしい体験を少しでも引き出せれば
相手はあなたを信用して、いろいろな話をしてくれるようになります。
会話がは弾めば、ビジネスのヒントなどももらえるようになります。

「ダメな私」を今すぐやめる200のアイデア(マイケル・ヘッペル著)の中に
相手の話を面白くする10の質問リストが紹介されていました。

「どうやったの?」
「どうしてそれを選んだの?」
「どこでそのやり方を習ったの?」
「どうすれば私でもできる?」
「例を教えてくれる?」
「もっと教えて」
「もう一度同じことをやるとしたら、何を変える?」
「次はどうするの?」
「本当に?すこい!」
何も言わずにただ黙って笑顔でうなずく。そうするだけで、人々がどれだけ話し続けるか、あなたは驚くはずだ。

相手のアクションを褒めたり
体験についての質問を繰り返すことで
相手はあなたにいろいろな話を教えてくれるはずです。

また、何も言わずに、笑顔でうなずくことも効果があります。
コミュニケーションした時に自分が嬉しかったことを
相手にもしてあげればよいのです。

相手の話を聞くことは、相手に社会的報酬を与える行為だ。(アーノルド・H・バス)

自分が話すのではなく、相手を喜ばすことが
ビジネスを成功させるための鍵になります。

話を聞く人が少ないのは、いつの世も同じようです。
しっかりと話を聞ける人、良い質問で話を引き出せる人になることで
あなたは、絶大な信頼を得られるはずです。

私は話を聞くのが好きである。注意深く聞くことで、多くを学んだ。だが、聞こうとしない者は多い。(アーネスト・ヘミングウェイ)

ヘミングウエイのような聞き上手を目指しましょう!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
  

photo credit: I am all Ears via photopin (license)

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る