「ダメな私」を今すぐやめる200のアイデア(マイケル・ヘッペル著)の書評

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

「ダメな私」を今すぐやめる200のアイデア(マイケル・ヘッペル著)
実際に行動して、幸せになるための書籍です。
行動しなければ、未来は変わらないのですから
本書に書かれている全てのことを、とにかく実践してみましょう!
スクリーンショット 2015-05-04 17.45.56

本書は変わりたくても、変われない人のために書かれているので
ケーススタディの中には、強烈なメッセージがいくつも潜んでいます。

3年ごとに、家か、パートナーか、仕事を変えるべき。

人はすぐに現実に慣れてしまいますから
定期的に自分を変える仕掛けを作らないと、変化できないのです。
しかし、著者の主張する「フリップ思考」を信じて取り入れれば、人は一瞬で変われるのです。
「フリップ」とは「考え方をひっくり返す!」ことですが
とにかく、ダメな自分を見つけたなら、すぐに変わるための良い質問をすべきなのです。

脳というのは素晴らしい力を備えている。1000億もの神経細胞を持ち、何兆もの思考を扱うことができる。しかし、その大部分は、何かすることはないかと暇を持て余している。だったら、あなたの脳をフル回転させて、うまく使ってはどうだろう?状況を当然のものとして受け入れるのではなく、自分自身に問いかけることで、古くなった頭を戒めるのだ。自分が置かれた状況を、良い結果を得るための問いかけにフリップする例を挙げよう。

自分を変えるためにには、「なぜ?」という質問をやめるべきです。
「なぜ?」の次には、言い訳が頭に浮かんで、やるべき行動の邪魔をしてしまうのです。
折角ですから、「なぜ?」の替わりに、「どうやって?」と問いかけましょう。
こうすれば、脳がアクティブに動き始めて、次のやるべき行動を促してくれます。

もし、頭にネガティブな言葉が浮かんだら、次のように「どうやって?」を活用しましょう。

時間がない→どうやって時間をつくることができるか?
退屈だ→もっと面白くするには何をすればいい?
知らない→知っている人は誰?
値段が高すぎる→どうすれば買える?

この質問力を鍛えることで、面白いことが引き寄せられるのです。
「知っている人は誰?」を口癖に変えて
リアルやソーシャルメディアで質問すれば、面白い人に会えるようになります。
今までとは違う人に会うことで、多くの気づきをもらえます。
違う人脈の仲間が増えれば、解決策も多様になります。
また、多くの経験を積むことで、知識と体験が繋がって
新たなストーリーを作れるようになるのです。

脳に「どうやって?」と質問することが
実は引き寄せ力を鍛える最高の方法かもしれません。
「どうやったら、この夢は叶うの?」と質問し続ければ
潜在意識が良い答えを運んできてくれそうです。

この質問を繰り返していれば、夢を絶えず意識できるようになります。
「夢を実現した人は誰?」とまずは考えてみましょう。
成功した人が見つかったら、次は「どうやったら会えるの?」と質問します。
その成功者に会えたのなら、「どうやったら成功できるの?」と質問を続け
夢を叶えるための答えを、どんどん導き出していくのです。
このメッソドで成功者をメンターにすることも可能ですから
自分の夢を最短で叶えられるかもしれません。

ここまで書いていたら、ワクワクがとまらなくなりました。
どうやったら、私はベストセラー作品を書けるの?
この質問を書いていたら、自分を最高にワクワクさせられました。
ベストセラー作家や編集者に会って、この質問をしたくなりました!
マイケル・ヘッペルのこのメッソドを使えば、すぐにワクワクできるようになります。
本書「ダメな私」を今すぐやめる200のアイデアは、おすすめの一冊です。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

  

photo credit: Handstands via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る