ドバイから先週、帰国して驚いたことがあります。
体重計に乗ったら、自分のベスト体重に比べて5Kg以上太っていたのです。
食べ過ぎと運動不足が原因なので、少し反省して
今週からファスティング(プチ断食)をスタートしました。
しばらくは夜一回の食事で、体についた脂肪を落としていこうと思います。
スクリーンショット 2015-05-15 10.00.33

健康について考えている中で、一冊の本を思い出しました。
私はできる! ―すべてをかなえる「おまじない」―ルイーズ・L・ヘイ著)なのですが
その中の健康のチャプターを読み返して、いくつかヒントをもらえました。
ルイーズは自分の体を労わり、自分の体に怒りをぶつけないことが重要だと書いています。
体には自然治癒力がありますから、病気を自分で治せるのです。
体調が悪かったら、無理をせずに休息をとり、自分を労わりましょう。

ルイーズは以下の4つを心がければ、健康になれると言います。
■健康に良い飲み物や食事を摂る。
■きちんと運動する。
■十分な睡眠をとる。
■楽しいことを考える。
これらを意識していれば、体は軽やかになります。
遺伝子細胞のスイッチをオン
にし、楽しいことを考えれば、健康体を取り戻せるのです。
仲間と笑顔で楽しい会話をすることも、健康を維持するための秘訣なのかもしれません。
日本の女性が長生きなのも、こうしたことが影響しているのかもしれません。

「病気を作り出しているのは本人である。」と私は考えています。人生のあらゆることと同様に、体は心の中に抱いている思考や信念を映し出す鏡です。体はいつも私たちに語りかけています。

ルイーズは病気を自分で創り出さないように
自分は健康であると信じて、気持ちをポジティブに持とうと言います。
体の悲鳴をしっかりと聞ければ、健康は維持できます。
忙しいからと言って、無理をしないように
自分の体とコミュニケーションをとるのを忘れないようにしましょう。
これさえ守れば、暴飲暴食なども防げるはずです。

今回ファスティングを始めたのも、自分の体を考えてのことです。
今年になって、不規則な生活を続けていたために
いつの間にか脂肪や毒素だらけの体になっていました。
少し気を抜くとすぐに体はダメになります。
この状態を抜け出すためにファスティング
健康に対する意識を変えることで、体調をコントロールすることにしました。

ルイーズ・L・ヘイは本書の中で多くのアドバイスをしてくれています。
その中で私が習慣化したいと思った4つのメッソドを紹介します。
■健康な体に感謝しています。私は人生を愛しています。
まずは自分の体を労わりましょう。
無理をせずに、自分の体を大切に扱いましょう。
■自分の食習慣を管理する唯一の人物は私です。必要ならいつでも、体に悪いものは拒みます。
自分を愛すれば、食べ物や飲み物にも注意できます。
体に良いものをしっかり選んで、自分の体から毒素を排出しましょう。
悪いものを食べしまうのも自分の意識の問題です。
悪い習慣を捨てて、食習慣をしっかりとコントロールすることにします。
■自分の好きな飲みものは水です。自分の心身を浄化するためたくさん水を飲みます。
水を意識して飲むことで、代謝をよくできます。
カフェインを摂りすぎないためにも、水を選ぶようにしましょう。
体のためには、1日2リットルの水が必要です。
朝起きた時から、しっかりと水分補給をして、心身の浄化を心がけるようにします。
■いつも楽しいことを考えているのが、健康を手に入れるためのもっとも早い近道です。
病は気からと昔からよく言いますが、これは本当です。
健康だと思うことで、私は風邪すらひかなくなりました。
あとは痩せている自分をイメージして、この半年の汚れ(毒素と脂肪)を
ファスティングとともに追い出します。
楽しい自分を心がけることで、遺伝子のスイッチをオンにして
病気を近づけないようにしたいものです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   

photo credit: 2006_0706_Mojito via <a

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る