僕はずっと走りたいと思っている。……でも明日にしよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

「僕はずっと山に登りたいと思っている。……でも明日にしよう」おそらくあなたは永遠に登らないでしょう。(レオ・ブスカリア)

スクリーンショット 2015-06-01 8.54.59

明日やろう!はバカ野郎」は私の仲間の理央周さんの口癖で
先延ばしがダメなことを上手に表現しています。
明日になれば、脳は別のことを考えますから、そのこと自体を忘れてしまいます。
今、やれることは、今すぐにやるべきなのです。
この「今の行動」が未来を変える鍵なのです。

何か新しいことにチャレンジする時に、人の目が気になります。
私は走ると決めたのですが、その人の目が気になり、なかなか実行できませんでした。
シューズを買ってから走ろう!ウエアをどうしようか?という言い訳が
頭に浮かんで、行動に移せず、無駄な時間を過ごしていました。
走るといっても、最初は少ししか走れないから
かっこが悪いという気持ちも、私がブレーキを踏んでいた理由でした。
しかし、昨日は娘が自転車で伴走してくれることになったので
近所を気軽に走れました。(子供と一緒だったら、走るのも恥ずかしくない!)
当然、ちょっと走ったら、歩くの繰り返しでしたが
少なくとも走ったという事実は残り、私の中で小さな自信が生まれました。
実際、Apple Watchの昨日のデータを見ても
走る方が歩くことより、はるかにカロリー消費につながっていました。

また、走っていようと歩いていようと
誰も私のことなど気にしていないことがわかりました。
走ってみたら意外に簡単で、気持ちも良かったので
毎週末、私は走ることを決めました。

多くのストレスは何もしないことから、引き寄せられます。
不安になれば、自宅にこもり、ろくなことを考えなくなるのです。
もし、恐れを感じたら、運動をしたり人に会うことで解決できるのです。
走ることもその選択肢の一つで、いつでもスニーカー一つで始められます。

怖れは時間の無駄です。心配事に時間を費やしたり、人の目を気にしたりしないことです。このような無駄な時間、実にならない否定的な時間を、とにかく肯定的なもの、前進させてくれる何かに費やし、自分の枠の外へと飛び出し、人と親交を結ぶのです。(ジェイ・エイブラハム)

昨日の私は、娘と一緒に走ることで、運動と会話を同時に楽しめました。
この間否定的な感情は一切浮かんできませんでした。
休みの日に家族と笑顔で過ごすのは、とても楽しいことです。
普段感じているストレスもなく、すごくリラックスできました。
今週末以降も娘と一緒に走れたら、心身ともに健康になれそうです。
ジェイ・エイブラハムの言うように肯定的な何かに
自分の時間を費やしたいものです。
少し走れるようになったら、ランニングのコミュニティにも
参加して、新たな出会いを楽しみたいと思います。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   

 

photo credit: Diamond in the Rough via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る