何か、これと思ったら、まず、他人の目を気にしないことだ。また、他人の目ばかりでなく、自分の目を気にしないで 、萎縮せずありのままに生きていけばいい。これは、情熱を賭けられるものが見つからないときも大切だ。つまり、駄目なら駄目人間でいいと思って、駄目なりに自由に、制約を受けないで生きていく。そうすれば、何か、見つけられるチャンスがおのずからひらけてくる。一日も早く実行してみるといい。(岡本太郎)

スクリーンショット 2015-06-23 16.19.17
自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか
岡本太郎著)を
読み返すと、多くの発見があります。
特に、他人の視線を気にするなというアドバイスを読むことで
自分らしさを失わないようにしたいと思いました。

他人の目を気にし始めると、批判が怖くなり、行動が鈍ります。
以前の私は、他人の視線が気になり、いつもビクビクしていました。
しかし、ソーシャルメディアで情報発信を始めてからは
マインドが変わり、人の目が気にならなくなったのです。
アウトプットによって、一部の人からは嘲笑されたり、バカにされもしましたが
多くの人から応援コメントをもらうことで
私は行動することが怖くなくなったのです。

ソーシャルメディアやブログで情報発信することは
当初は勇気がいることでしたが、続けているうちに
人から評価してもらえることに気づき、アウトプットが楽しくなってきました。
ブログを書き続けているうちに、いろいろな人に出会えたり
面白いことが引き寄せられるようになり、私の人生が変わり始めたのです。

若い時には、何をやったらよいかが、わからなくて困ることがありますが
あまり深く考えずに、情熱を感じることが見つかったら
それに時間を費やし、習慣にするとよいと思います。

どんなことでもいいからちょっとでも情熱を感じること、惹かれそうなことを無条件にやってみるしかない。情熱から生きがいがわき起こってくるんだ。情熱というものは、”何を”なんて条件つきで出てくるもんじゃない、無条件なんだ。何かすごい決定的なことをやらなきゃ、なんて思わないで、そんなに力まずに、チッボケなことでもいいから、心の動く方向にまっすぐに行くのだ。失敗してもいいから。何を試みても、現実ではおそらく、うまくいかないことのほうが多いだろう。でも、失敗したらなお面白いと、逆に思って、平気でやってみればいい。とにかく無条件に生きるということを前提として、生きてみることをすすめる。(岡本太郎)

私の場合もブログを書き続けているうちに、ブログが生きがいになったのです。
最初のうちは、記事の更新がうまくいかなかったのですが
失敗を気にせず、継続したおかげで、いつしかブロガーと名乗れるようになりました。
この成功体験を応用することで
現実でうまくいかないことがあっても、行動を躊躇しなくなりました。
私はアウトプットを重ねるうちに、行動する勇気を得られたのです。

人の視線を気にするのをやめてから、私は人生が楽しくなりました。
今までの経験の中から自分が好きなものや、情熱を感じたことを見つけていくのです。
自分が好きだと思えるものを見つけると、人は動きが変わります。
書くことに集中し、アウトプットが増えたことで、自分に自信が持てるようになり
あれほど気にしていた人の視線が、気にならなくなりました。
行動の最大化こそ、人生を変える秘訣なのかもしれません。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
   

photo credit: Ground Strike! via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る