平凡なことを、毎日に平凡に実行する。これを非凡と呼ぶ。

平凡なことを、毎日に平凡に実行する。これを非凡と呼ぶ。(アンドレ・ジッド)

スクリーンショット 2015-07-15 7.08.22

毎朝、起きた時から、今日はブログに何を書こうかと考えるようになりました。
極端な話、目に見えるもの、聞こえるもの、体験したものが
全てブログのネタになってきている感じです。
いつでも世界を五感で感じるようになり
意識を集中して、プロセスを楽しめるようになりました。
ワクワクな気持ちで世の中を見ることで
ハッピーな気持ちを持続できるのです。

今では、ネタ探しと実際に書く作業の両方が、とても楽しくなってきました。

幸福になる秘訣は、快感を得ようと努力することではなく、努力そのものに快感を見出すことである。(アンドレ・ジッド)

書き終えた時の達成感も素晴らしいのですが
最近では、書き始めるときにもワクワク感を感じています。
いつもブログを書くときには、何人かの方をイメージして書いているのですが
その人たちのことを考えることで、不思議とアイデアが浮かんできます。
また、リアルでフィードバックいただいたり
ソーシャルメディアでコメントをもらうことで
私はいつも書く勇気をいただいています。
これが継続のモチベーションになり、よいスパイラルを生み出しているのです。

実は、毎日、ブログを継続できるようになったのも、読者の皆さんのおかげなのです。
今日の記事も、ブログを始めることに悩んでいる人に
少しでも恩返しになればと思って書いています。

確かにブログを毎日書くことは、大変なのですが
広大なネットの世界に、自分の陣地をつくるためには必要なことなのです。
これでGoogleの検索を味方にできます。
三ヶ月間続けられれば、書くことに慣れてきて
ブログを無意識に書けるようになってきます。
■書く時間を決める
■書くテーマを決める
■執筆時間を決めて、その時間内に書く
■読者のペルソナを決める
などのルールを決めて、習慣化してみましょう。
これで、ネットやソーシャルメディアからブログの読者が増えていき
新しい出会いがデザインされていくのです。

社会人になると人脈は、とどうしても会社中心になります。
狭い人間関係だとどうしても情報の流通が少なくなるのですが
これでは、入ってくる情報も偏ります。
これを避けるために、出会いのための行動をしてみましょう。
自分に役に立つ情報は友達の友達など、少しゆるい人間関係
弱き紐帯)から運ばれてくることが多いです。
ブログをその出会いのプラットフォームにしてしまうのです。
ブログを書くことで、記事に関心を向けてくれる人が、検索してきてくれます。
その人とブログやソーシャルメディアで交流するうちに
ビジネスやプロジェクトが動いていくことが多いのです。
多様な人脈をつくるためには、ブログとソーシャルメディアを
組み合わせると本当に効果があります。
パーソナルブランディングというと、最近ではソーシャルメディアだという人が多いですが
ストック型のブログは、検索を味方にできますから
絶対に書いておいたほうが良いのです。
毎日、記事を書くことで、Googleに認められ
やがては自分に幸せをもたらしてくれるのです。

このルールに気づいてから、私はブログを書くことが苦にならなくなりました。
まずは、三ヶ月、自分を信じて、ブログを書いてみてください。
情報を出した分だけ、自分に返ってくるようになります。
週の初めに何本かの記事のタイトルを決めておくのも良いかもしれません。
あるいは、下書きを事前に何本か書いておくと
書かなければもったいないと考えるようになります。
私も読書メモをブログの下書きに保存して、継続できる仕掛けをつくっています。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
   

photo credit: padlock via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化生産性向上名言IT活用その他ブログKindleライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました