• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

僕の動きはどれも一流選手から盗んだものばかりさ。僕は報いたいんだ——動きを教えてくれた先人たちにね。すべては試合ためさ。試合は僕自身よりずっと大事なんだ(コービー・ブライアント)

スクリーンショット 2015-07-16 4.30.22
夢を実現するための早道は、成功している人をモデリングすることです。
本当に頭がよくなる1分間アイデア法石井貴士著)を読むと
この方法が正しいことが、実感できます。

まずは、なりたい理想の人を見つけて、徹底的にやり方をコピーするのです。
もし、その人に会えるのなら、あらゆる機会を利用して
ダイレクトにアプローチしてみましょう。
人脈のハブとなっている人と仲良くなれれば
その人を通じて、ワンパスかツーパスで理想の人にも出会えるはずです。

1、すでに達成している人を見つける
2、その人にやり方を聞いて、同じことをする
これが最速の成功メソッドです。アナウンサーになりたいと思ったら、すでにアナウンサーになっている先輩を見つけて 、「どうしたら、アナウンサ ーになれるんですか?」と聞くのが、一番早い。作家になりたいと思ったら、すでに作家になっている人を見つけて、「どうすれば本が出せるんですか?」と聞いてしまえばいいだけです。

あるいは、セミナーや勉強会に参加してもよいかもしれません。
私はソーシャルメディアで情報発信を始める時に
若いインフルエンサーと仲良くなることで
彼らからソーシャルやブログでのアウトプットの方法を学べました。
自分より20歳ぐらい若者達と話すのは新鮮で
2008年という比較的、早いタイミングで
iPhoneやソーシャルメディアの可能性に気づけました。

特に、2008年から2010年は私の人生の転機になりました。
私にソーシャルメディアを教えてくれたインフルエンサーが
続々と本を出版していったのです。
自分の周りにいる「普通の人たち」が出版できるなら
自分にもできるはずだと勝手に思い込み、行動を開始したのです。
無謀でしたが、人が集まる仕掛けを作ろうと思い
USTREAMで著者のインタビュー番組を始めたのです。

まずは、ゲストを自分の知り合いから選び、彼らからリアルな話を聞き出すのです。
質問もその場の雰囲気で行う形式で、台本もわざと作りませんでした。
これで、著者の本音を聞きだしながら、私へのアドバイスをもらえるようになりました。
著者から直接アドバイスをもらえるのですから
私の意識と行動はあっという間に変わっていったのです。
早起きをしたり、Evernoteを活用したり、アイデアのつくり方を真似してみたり
毎日、毎日、新しいことにチャレンジしていったのです。
これで、私は行動が怖くなくなり、ポジティブな人間に生まれ変われたのです。

また、次のゲストをテレフォンショッキングスタイルで
紹介してもらうようにしたおかげで
著者や編集者の人脈が一気に広がっていきました。

その結果、あっという間に私の夢が実現してしまったのです。
なんと番組でご一緒した編集者の方から、出版のオファーをいただき
2011年には、著者の仲間入りを果たしたのです。

その時、私の中で成功の4つのルールが見つかったのです。
■インプットの最大化
■アウトプットの最大化

■行動の最大化
■人脈の最大化
インプットは読書やセミナーなどからの学びを徹底しました。
読書量を増やして、とにかく本を大量に読みました。
自分の中で書籍やセミナーを整理して、ブログでアウトプットしていくのです。
その中で、良いと思ったものは行動に移し、習慣化してしまうのです。

今では、何かを始めたり、悩みがある時には
まずは、モデリングする相手を決めて、彼らの思考や体験を学びます。
著書やセミナーで徹底的に勉強して、良いものはすぐに取り入れるのです。
また、このブログに書評を書くことで、著者や編集者に出会うチャンスも増えました。
その結果、新たに出会った著者から、ダイレクトに思考法を学べるようになったのです。
このサイクルが私の人生を楽しくしてくれているのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
   

photo credit: healing hands over mirror, Charlotte Stuart of Stillpoint Acupuncture, in New Zealand via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る