やっていて「楽しい」と思えることを、続けていきなさい。楽しいと思えることが、あなたの「進むべき道」となります。(ブッダ)

スクリーンショット 2015-07-24 20.56.08

若い頃の私は、お酒を飲むことが楽しくて仕方がありませんでした。
お酒で人とコミュニケーションすることに喜びを感じていました。
しかし、アルコールは中毒性があるため、だんだんと酒量が増え
40歳を超える頃には、お酒を自分でコントロールできなくなっていました。
悲しいことに、私はアルコール依存症になっていたのです。

これでは、人生がアルコールで終わってしまうと気づき
遅まきながら、9年前に断酒しました。
その時、ドクターから言われたことが、「酒以外の楽しいことを見つける。」でした。
私の頭には浮かんだのは。
■読書
■文章を書く
■人とのコミュニケーション
■旅行 でした。
この4つに注力しようと思い、自分の行動を変えていったのです。

特に、文章を書くことを意識しようと思い
ソーシャルメディアでのアウトプットをスタートしました。
SNSなら文字数も短いので、自分でもやれると思い、アウトプットを始めました。
そこから、出版のチャンスをいただき、私の人生は変わり始めたのです。

「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉(植西聰著)の中に
「楽しくて夢中になれること」であれば
大きな困難ですら、乗り越えられると書いてありました。
毎日、ブログを書くことは、当時の私には、とてもハードなことでしたが
4年半継続することで、書くことを習慣化できるようになり
ブログを楽しめるようになったのです。

ブログを書いているうちに、不思議と頭がシャープになり
書きたいネタが、次々と浮かんでくるようになったのです。
私の中でブログが本当に楽しいと思えるようになり
今では、書くことで、幸せを感じられるようになりました。

あなたは、心から楽しんで打ち込めるものが、ありますか?人は、「楽しくて夢中になれること」であれば、多少の困難があっても、忍耐強く乗り越えていけるものです。しかし、楽しいと思えないことならば、ちょっとでもイヤなことがあれば、すぐに「もうやめた」となるのです。ですから、やっていて楽しいと感じられるものを発見できるかどうかは、人生では重要な問題です。(植西聰)

私がソーシャルメディアに目覚めたのは、44歳の時です。
また、実名ブログを始めたのは、48際になってからという
遅いタイミングでのスタートでしたが
書き始めたことで、チャンスがどんどんひろがったのです。
楽しいことは、何歳からでも始めてよいのです。
始めるのに遅いということはないのですから、遠慮せずにスタートしましょう。

そして、植西氏は、いろいろなことにチャレンジするとよいといいます。
可能性を狭めずに、やりたいことをやってみるのです。

1、何を楽しいと思うかは、実際にやってみないとわからない。「うまくできるかどうか」「向いているか」などと気にしないで、挑戦することです。2、若いうちに、チャレンジするほうが、選択肢が多い。少々下手でも楽しんでやれたのなら、十分自分に向いている可能性があります。それまで興味のなかった分野や、普段の自分なら絶対にやらないだろうな、と思うことに挑戦してみるのもおすすめです。もしかしたら、思いがけない才能が発見できるかもしれません。そうして楽しめるものが見つかったら、あとは、まっしぐらにその道を突き進んでいくだけです。楽しみながらやり続けたことが「道」となります。

私の場合もソーシャルメディアで情報発信していたら
出版や雑誌の連載の話を、定期的に頂けるようになりました。
ブログが楽しくなったおかげで、ブログ道に邁進できるようになったのです。
ここから、いろいろな引き寄せが起こり、人生が楽しくなりました。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

   

photo credit: heloise via photopin(license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る