モティベーション日記 夢を実現する戦略的生き方の極意!(ポール・J・マイヤー著)の書評

習慣化

どんな国、どんな文化の中にあっても、逆境やその他の悪い環境に馴染んでしまうということは、容易に起こりがちです。テレビを見たり、新聞を読んだり、消極的・否定的なことを人びとが話すのを聞いたりしていると、いつの間にか自分の状況についても、そのプラス面ではなく、マイナスの要素ばかりを考えるようになってしまいます。こうした消極的・否定的な考えに浸っていると、それは破壊的な習慣へと発展していってしまいます。そして、何も恐るべきでない日常的な事柄さえも、精神的にうまく麻痺して処理できないような状況に陥るのです。(ポール・J・マイヤー)

スクリーンショット 2015-07-29 7.20.06
モティベーション日記 夢を実現する戦略的生き方の極意!
ポール・J・マイヤー著)の中には
人生を明るくする言葉がたくさん紹介されています。
本書を読むことで、自分の人生の素晴らしさが理解でき、感謝できるようになります。

ポール・J・マイヤーが自ら開発したプログラムは
ネガティブな思考は捨て、ポジティブなことを見つけることが基軸になっています。
自分の状況でマイナスなポイントを見つけるのはやめて
プラスな面を意識するようにしましょう。
情報の入手も気をつけないと、自分の感情をネガティブにします。
ポール・J・マイヤーの冒頭の言葉を参考にして、自分の気持ちをポジティブに保ちましょう。
また、よかったこと、感謝できることを見つけることを習慣化すると
自分をプラスに評価できるようになります。

ポール・J・マイヤーは、すぐにポジティブになれる方法を本書で紹介しています。

あなたの身体上の特長、あなたの精神的な能力、あなたの家族など、あなたが感謝できる事柄のすべてを書き出してください。要するに、あなたが持っている積極的・肯定的な面をすべて書くのです。あなたにとってプラスに働いている事柄に集中してゆくと、あなたは正しい心構えを生み出し、苦境から脱して前進をはじめます。「あなたの人生の積極的・肯定的な面に集中せよ」という言葉が、あなたの中に前進の欲望をかき立てて、さらに今日という日をつかみ、行動を起こし、あなたの幸福や繁栄を台無しにするすべての逆境を克服し、あなたが手にすることのできるすべてのチャンスを生かし、そしていまは存在していないチャンスさえも生み出そうとする欲望を燃え上がらせることでしょう。

ロンダ・バーンオプラ・ウィンフリーなど多くの成功者が
感謝の素晴らしさを私たちに教えてくれています。
私も昨年から感謝日記をつけていますが
1日の中で10のよいことを見つけ、それに感謝することで
ポジティブなことに意識を集中できるようになりました。
これが、私の人生をより明るくしてくれました!
感謝日記を書くことで、ネガティブな感情をコントロールできるようになり
ハッピーな気持ちで、日々を過ごせるようになりました。

「あなたが持っているものに対して感謝する」という言葉は、あなたの目に輝きを与え、あなたの歩みにはずみをつけ、あなたの声に魔法のような響きを加えることでしょう。感謝に満ちた積極的・肯定的な心構えは強い印象を与え、磁石のような力を持ち、そして人びとを奮い立たせます。この心構えを採用すると、あなたはどれほど大きく生産性を高めることでしょうか。どれほど大きな成功をおさめることでしょうか。

相手に感謝の気持ちを持ち続けることで、人との関係も良い方向に変えられます。
世の中を見る視点もポジティブに変わり、良い情報が運ばれてくるようになります。
感謝に満ちた積極的・肯定的な心構えを持つことで
人や情報を引き寄せるようになると、楽しいことが起こるようになるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   

Loading Facebook Comments ...

コメント