“いずれ”なんていうヤツに、ほんとうの将来はありっこないし、懐古趣味も無責任だ。つまり、現在の自分に責任をとらないから懐古的になっているわけだ。しかし、人間がいちばん辛い思いをしているのは、”現在”なんだ。やらなければならない、ベストをつくさなければならないのは、現在のこの瞬間にある。それを逃れるために”いずれ”とか”懐古趣味”になるんだ。懐古趣味というのは現実逃避だ。だから、過去だってそのときは辛くって逃避したんだろうけど、現在が終わって過去になってしまうと安心だから、懐かしくなるんだ。(岡本太郎

スクリーンショット 2015-07-01 8.41.36

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか岡本太郎著)の中には
激しい言葉が並び、あたかも氏のアートを見ているような感覚になります。
それらの言葉は、自分の悲惨な体験による思考と行動から発せられたもので
私たち凡人には思いつかないレベルです。

岡本太郎が亡くなってから、20年以上の時間が経過していますが
彼の言葉は、今も私を行動に駆り立ててくれます。
電子書籍のおかげで、いつでもどこでも彼のメッセージが読めるようになりました。

何もしなかった過去を懐かしむな!」と岡本太郎は私にゲキをとばします。
中途半端な過去を振り返っても意味はないのです。
自分を変えたいなら、いますぐに行動を起こすべきなのです。
50を超えた私には「いつか」という選択肢は、最早ないのですから。

最近では、岡本太郎の冒頭の言葉が頭の中でリフレインしています。

現在の自分に責任をとらないから懐古的になっているわけだ。しかし、人間がいちばん辛い思いをしているのは、”現在”なんだ。やらなければならない、ベストをつくさなければならないのは、現在のこの瞬間にある。

今、現在をしっかりと生きないと、未来は今日と同じ退屈な日々になってしまいます。
そこで、また同じこと、懐古主義を繰り返していては、進歩はありません。
やるべきことをリストアップし、やらないことを決めて
今に全力投球してみましょう!
優先順位と劣後順位(やらないこと)を決めれば
今の時間を楽しめるようになります。
やらなくてもよいことをやめることで、私たちは貴重な時間を無駄にしています。
TVや懐古主義に時間を使うのをやめて、まずは、「夢リスト」を書き出してみましょう!
自分のやりたいことが見つかれば、あとは行動するだけです。
3ヶ月で人間が変わり始め、半年後には結果が伴うはずです。

岡本太郎は、現在が重要であることを次のように言っています。

むかしの夢によりかかったり、くよくよすることは、現在を侮辱し、おのれを貧困化することにしかならない。

今の自分の夢を明確にし、未来を変えていくことしか
私たちにはできないのですから、あとはアクションを起こすだけです。
岡本太郎の言葉は、私たちおじさん世代を応援してくれているようです。

この瞬間、瞬間に、若さとか、年よりとか、力があるないとか、才能とか、金とか、あらゆる条件を超えて、その持てるぎりぎりいっぱいの容量で挑み、生きるということだ。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
   

photo credit: Ring finger via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る