• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

スクリーンショット 2015-07-04 10.30.54

完全ガイドシリーズ089 ビジネス書完全ガイドというムック本の
ビジネス書最強ランキング 100」という特集で
28人のビジネス書のプロの一人として、本のセレクトのお手伝いさせていただきました。
これは、書評ブロガーとしては、とても光栄なことで
お話をくださった編集者の方にとても感謝しています。

届いたムック本を早速読んでみましたが
さすがに、良い本が選ばれているなあ!というのが第一印象です。
100冊の中にはまだ、読めていない本もあり
このムックのおかげで、新たな書籍と出会えるキッカケをもらえました。

先日ご紹介した読書ブロガーの米山智裕氏、漆原直行氏、坂口孝則氏の
ビジネス書座談会が面白く、読書に関するヒントをもらえました。
特に、ビジネス書を読み解く3つのコツが参考になりました。
■作家の処女作を読む。
■関連本に手を出す。
■初心者、中級者、上級者の本を系統化して読む。
私も多読を心がけているのですが、
本と本をつなげて、関連づけることで
書籍の知識と読書体験が思わぬ効果をもたらすのです。
世の中の多くの情報が頭の中で整理され、不思議な引き寄せが始まるのです。
その際、読んだ本から生まれた思考をブログで書くと
自分の意思が明確になり、行動を起こせるようになります。
同時に自分の気づきを他者に伝えることで、人との関係も強化できます。
また、著者の経験や思考を自分ゴト化できれば、課題解決力が高まります。
良い言葉がアフォメーションとなり、困難にも立ち向かえるようになります。

今回選ばれたベスト10に選ばれた10冊はどれも素晴らしく、ハズレはないと思います。スクリーンショット 2015-07-04 10.31.07
2位に選ばれた7つの習慣-成功には原則があった!のページには
私の顔写真とコメントが掲載されていました!
7つの習慣は、私は断酒をした際に、とても影響を受けた一冊で
今でも何度も何度も、繰り返し読んできました。
今回1位になった人を動かす7つの習慣を読めば、他の自己啓発書は必要ないかもしれません。
自分を成長させたい人には、ぜひ読んでもらいたい名著です。

スクリーンショット 2015-07-04 10.31.21

本書で選出されたベスト10は以下です。

    

    

 

第10位のトム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! 
私の大好きな一冊で、パーソナルブランディングの入門書として最適です。
スクリーンショット 2015-07-04 10.31.34

この本を何度も読んで、自分のブランディング戦略を考えたことを思い出しました。
少し古い本ですが、今でもこの本は読む価値があると思い
このブログでも何度も紹介していますので、ご参照ください。

本書を読めば、今のあなたの年齢、キャリア、役職に応じて
ベストな一冊が選べると思います。
個人的には、9位に選ばれた男の作法を再読したくなりました!

今回、多くの読書好きの方とオススメのビジネス書を選ぶという企画に
参加できたことは、とても良い経験になりました。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

   

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る