ユーアファメーションとは何か?自分を大きく変える 偉人たち、100の言葉の書評

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ユーアファメーションとは、アファメーションをする時に、主語を「私が」から「あなたが」に変換することです。つまり「私はすごい」という言葉がアファメーションなら、「あなたはすごい」という言葉がユーアファメーションです。つまり、「偉人の名言」を、偉人があなたに語りかけている言葉として使えばよい、ということなのです。(苫米地秀人

スクリーンショット 2015-08-01 12.54.36
先日、このブログでご紹介した自分を大きく変える 偉人たち、100の言葉の中の
苫米地英人氏ユーアファメーションという考え方が素晴らしく
このメッソドを自分の生活の中に取り入れています。

名言を上手に自分ゴト化することで
自己のセルフイメージを偉人たちに近づけられるのです。
5〜10年後の自分のゴールに到達するために
自分のブリーフシステムやコンフォートゾーンを
偉人たちの言葉で書き換えてしまうことで、成功を引き寄せます。
偉人たちは、実際に成功しているわけですから
彼らの思考(言葉)を自分の中に取り込めばよいのです。
ユーアファメーションを徹底的に繰り返し
自分の目標を達成できると確信させてしまうのです。

苫米地英人ユーアファメーションのやりかたは簡単で
偉人の名言を自分への言葉に置き換えるだけです。

具体的には、こう使います。「我が辞書に不可能の文字はない」というナポレオンの有名な言葉がありますよね。これを、ユーアファメーションに置き換えて「あなたの辞書に不可能の文字はない」と唱えるわけです。こうすることで、あなたはナポレオンに「不可能がない人物だ」と太鼓判を押してもらえることになるのです。

人間は「言葉」をただ読むよりも
「五感をフル活用」したほうが効果を得られます。
偉人たちの写真や肖像画を見たり、関連施設に行って
ユーアファメーションをするとよいと苫米地氏は言っています。
イメージや体験によって、名言を自分ゴト化していきましょう!

本書の100の名言を何度か読み返している中で
私は、釈迦のこの言葉をユーアファメーションにして
人間関係をよりよくしてみようと思いました。

原因に縁って結果が起きる。(釈迦)

縁起という言葉は、釈迦がつくり出したのですが
すべての存在は「」によって「起こる」のです。
自分とは単独で存在せず、他者との関係によって存在するもの」と考えられれば
自分ではなく、他者のために行動できるようになります。

人間関係で悩んでいるのなら、考え方を変えればよいのです。
「相手が自分を嫌うのは、自分のせい」だと思えれば
自分の思考や行動を変えるだけで、関係をよくできます。
今日、嫌だと思った人も、明日は大好きな人に変えればよいという
苫米地氏のアドバイスを読むことで、気分が楽になりました。

他人が幸福になってこそ、自分の幸福がある。(苫米地英人)

相手を優先して、Giveの精神で他者に貢献できれば
自分の所にも幸せが引き寄せられるようになるのです。
自己中心的な考えを捨て、他者の幸福のために行動したいものです。

本書自分を大きく変える 偉人たち、100の言葉には
■仕事を成功に導く言葉
■人生を拓く言葉
■お金脳がめざめる言葉
■人間関係に効く言葉
■やる気が湧いてくる言葉が100個集められています。

政治家や哲学者の名言だけでなく
ジミー・ペイジマイケル・ジョーダンなどの言葉も紹介されているので
多様な視点で人生を見直せるのも嬉しいですね。
本書の「偉人たちの言葉」を徹底的に使い倒して
自分の望む未来を創り出していきましょう。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

参考サイト
http://column.bizright.co.jp/
 

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る