イメージと読書の力で三ヶ月で10kgのダイエットに成功しました!

ダイエットを始めて3ヶ月を経過しましたが
自分のイメージ通りの減量ができました。
スクリーンショット 2015-08-09 7.32.20
社会人になって30年、日頃の不節制、暴飲暴食が重なり
私はブクブクに太り、一時は78kgまで、体重が増えていました。
9年前の断酒の際に62kgまで落としましたが
脂っこい食事の趣味までは変わらず
今年の5月には69kgまで、体重が戻ってしまったのです。
 
悪玉コレステロールや中性脂肪が高く、血管のリスクが高まっていたので
今年の5月にダイエットをスタートしました。
その際、ダイエット関連の書籍を大量購読し
自分のダイエットの方向性を決めました。
1.食事をコントロールする。
2.エクササイズを取り入れる。
 
また、目標体重を10kg減の58kg台に設定しました。
同時に一ヶ月の目標を5kg、二ヶ月目を8kgと書き込み
「目標体重を落とすことに成功した」とメモしました。
10kgの目標は大学時代の体重で
快適に過ごせる重さだったので、これを目標にしました。
まずは、若い時の自分をイメージして
Evernoteに目標体重を書き込み、痩せている頃の写真を見直しました。
 
ダイエット本を読みながら、どうすれば良いのかを考え
食事の内容、食べ方を変えることにしました。
1日1食のファスティンググルテンフリー(可能な限り)
和食中心の食生活に変えることにしたのです。
今までが単品主義、ラーメン、カレー、パスタを食べていましたのですが
野菜と豆、海藻中心のメニューにし
朝はナッツとフルーツを少しだけ食べ、昼は抜くことにしました。
夜は、できるだけ多くの食材を食べるようにしたのですが
食べる順番をサラダ、汁物、海藻や豆、肉、魚にして
満腹感を脳に与えてから、お米をいただくようにしました。
また、好きだったパンやパスタの小麦類は基本食べないようにしました。
これで、アレルギー体質も改善し、体と脳がすっきりしたのです。
 
ちょうど、ダイエットが始めたタイミングでApple Watchが届いたので
こちらでエクササイズのコントロールをし始めました。
1日10kmから15kmのウォーキングを行うことにしました。
ウォーキングをこれだけすると500Kalから800Kal消費できます。
食べる量を減らし、運動することでカロリーを
コントロールできるようになりました。
また、歩くことで中性脂肪も減り、危険だった数字を落とすことができたのです!
 
そして、沖縄の久米島の温泉で今朝、体重計に乗りました。
久々に体重計に乗ったのですが、前回の62Kgから
なんと58kg台に落ちていたのです。
ほぼ三ヶ月で、自分のイメージ通りのダイエットができました。
 
イメージの力を活用しながら、ダイエットの知識を学び、実践することで
私は、目標体重をクリアし、健康体を手に入れたのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

    

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
Apple習慣化IT活用ブログウォーキンググルテンフリーグルメファスティングライフハック健康散歩運動食事
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました