• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ライフリストを書くことは生きる力になる。まだ一度もそういうリストを作ったことがなければ、今こそ絶好のチャンスだ。決まった書き方があるわけではないから、好きなように書けばいい。簡単に言えば個人的な長期目標で、「死ぬ前にやっておきたいこと」と表現される場合が多い。人生をどのように過ごしたいか?生きている間に何を経験したいか?思いつくことを何でもリストにしよう。取りつくろう必要はない。自分のリストなんだから、自分なりの方法で作ってみればいいのだ。(クリス・ギレボー

スクリーンショット 2015-08-23 8.24.56
今までの自分のルールに従っていると
新しいことにチャレンジできなくなります。
その結果、人生が終わるときに
あの時、これをやっておけなよかったと後悔することになるのです。

クリス・ギレボーは、自分再起動で、ライフリストを作って
やりたいことをどんどん実現すべきだと書いています!
私は9年前に断酒した際に、自分の人生をやり直すことにしました。
アルコールで失った20年間を取り戻すために
いろいろなことにチャレンジしようと思ったのです。
翌年発売された人生の100のリスト(ロバート・ハリス著)を参考にして
自分を変えるための100の夢リストを作成しました。

■本を出版する!
■雑誌に連載を持つ。
■ブロガーになる!

■セミナーを開催する。
■アンソニー・ロビンズのようになる。
■海外でビジネスをする! 
など当時は実現不可能だと思えた夢をたくさん書きました。

自分の制約条件をはずして、子供の頃にやりたかったこと
高校生に考えていたこと(レイモンド・チャンドラーに憧れて作家になりたかった。)などを
思い出して、45歳の時にリストを書き出してみたのです。
また、当時受けていたコーチングでも同じように夢リストを作成しました。
ここでも出版したいという話をコーチに宣言し
自分の次の行動に繋げるようにしました。

そして、驚くことに100の夢リストに書き出した多くのことが
実現されるようになったのです。
リスト化してわずか3年で出版のチャンスをいただき
今では電子を含めると15冊の本を出版しました。
当時の私から見ると、今のここにいる自分は全く別人なのです。
(アルコールもこの9年間一滴も飲んでいません。)

ライフリストはあなたの人生全体のリストだ。リストを作るときは、「自分に限界を設けないこと」が発想の基本ルールだと覚えておこう。また、現在の状況について考えるのも避けるべきだ。作っているのはあなたの人生全体のライフリストであり、長い時間をかけて達成し、生きる指針とするためにある。現実、あるいはもっと正確には、「あなたが現実だと思っているもの」は忘れたほうがいい。旅を進めるにつれて、あなたが現実だと思っていたさまたものが、実際には行動の大きな妨げになっていたことがわかるかもしれない。ライフリストを書くときは、できるだけ恐怖心にも目をつぶろう。ひそかに願っていたことをなかなかやる気になれないのは、失敗を恐れ、ときには成功さえも恐れているからだ。あなたが心の中に抱いている願いがあまりに大それたものに思えたとしても、「これはただのリストだ」と自分につぶやけばいい。(クリス・ギレボー)

今では、叶った夢にプラスして、リストを絶えず書き直しています。
現在の状況を無視して、可能性に賭けてみるのです。
自分にはできる!と自信を持ちながら、夢リストを更新すれば
潜在意識に夢がすりこまれ、情報や人が引き寄せられてきます。
クリス・ギレボーのライフリストの話を読みながら
自分の人生に起こった変化を再認識しました。
ライフリスト(100の夢リスト)は間違いなく効果があります!

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
   

photo credit: 365.143 – Jump Empty Room via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る