あなたの人生は、あなたがしてきた無数の選択の結果です。もし、人生の方向性に少しでも疑問を感じるなら、今日から新しい選択をしよう。それが 、新しい人生を築く出発点となります。新しい人生で出会うのは、あなたが押さえ込んできた、あなた自身のいくつもの可能性、あなたがなりうる最高のあなたです。(ジェリー・ミンチントン)

スクリーンショット 2015-08-23 17.23.44
あなたがなりうる最高のあなたになる方法
という
ジェリー・ミンチントンの新刊は、この素敵な言葉から始まります。
(本書は、新しい自分に出会う本を再編集したものなので、ご注意ください。
もし、自分の人生に疑問を感じたら
今日から新しい選択をすればよいのです。
特に、幸せになりたいと思ったのなら
ジェリー・ミンチントンのシンプルなアドバイスを実践するとよいでしょう。

本書の中で、幸せな人と不幸せな人の比較が、なされています。
現状や未来をポジティブに考えられる人が幸せになり
ネガティブ思考の人は、不幸になりがちです。

幸せな人と不幸せな人が、同じ状況の下におかれると、正反対の態度をとります。幸せな人はチャンスに目を向けますが、不幸せな人は障害に目を向けます 。幸せな人は、「どうすればこの状況からいいことを見つけられるか」と考えますが、不幸せな人は、「なぜ、このわたしがこんな目にあわなければならないのだ」と愚痴をこぼします。

実際、不幸な人は、問題点に目を向けがちで
その先に広がるチャンスには、気づけないものです。
一方、幸せな人は、課題こそが幸せの入り口だとわかっています。
幸せになるためには、自分には無理だと思わずに
今までとは違うことに、チャレンジしてみましょう!

以前の私はアルコールの飲み過ぎで、不幸な状態に陥っていましたが
9年前にお酒をやめて、素面に生きると決めたおかげで
家族との時間を大切にできたり
執筆など自分のやりたいことをやれるようになりました。

アルコールに依存していた私は、問題を抱えるとお酒に逃げていましてが
今は、自分を成長させるために、何をすべきなのかを考え
行動に移せるようになったのです。
この変化のおかげで、私は、日々幸せを実感しています。

幸せな人は、大らかで柔軟性がありますから、人生のさまざまな問題にうまく適応してピンチを乗り切ることができます。不幸せな人は、せっかく素晴らしいことが起きていても、常に最悪の事態になることを予想するくせがついているので、そのチャンスを生かすことができません。 ではどうして、不幸せな人は幸せな人のように考えようとはしないのでしょうか。不幸せな人には、幸せな人がなぜ幸せでいられるのか理解できないからです。幸せな人は陽気な振る舞いをすることが多いので、不幸せな人からすると、脳天気で人生のつらく厳しい現実から目を背けているようにしか見えないのです。

幸せな人は、笑顔や陽気な態度が幸せを運んでくると実感しています。
実は、脳天気だと思えるぐらい明るく振る舞った方がよいのです。
自ら笑うことを習慣化することで
自分の感情をコントロールできるようになります。
本当に気の持ち方次第で、幸せにも不幸にもなれるのです!

不幸せになるのは簡単です。生活の中のいやなことばかり、ずっと考えていればいいのです。幸せになるのも同じです。生活の中のいいことばかり、ずっと考えていればいい。単純なことです。

幸せな生活を選んだ人は、毎日、幸せなことを探し求め
新しいことにチャレンジしています。
逆に、不幸せな人は、毎日悪いことを追求し、それを引き寄せているのです。

思い切って、自分を変えるために
日々自分に起こった良いことを探してみましょう。
こうすれば、自分が恵まれている存在だと
感謝できるようになり、幸せを感じられるます。
あとは、この感謝を習慣化して、幸せな時間を延ばすことなのです。

また、心をポジティブにして、楽しいと感じることで
自分を幸せにできるようになります。
そのために、ジェリー・ミンチントン
以下の5つのことを実践するとよいと書いています。

1、毎日、自分の心の中の思いを点検します。ネガティブな思いに気をつけて!
2、ポジティブな思いを練習します。毎日三十分、意識して、楽しいことを考えましょう。
3、おもしろい本を読み、楽しい映画を観ましょう。
4、自分がネガティブな思いにふけっていることに気づいたら、ポジティブな思いで、すぐにそれを打ち消すこと。ポジティブな思いが浮かんでこないのなら、あらかじめリストを用意して机の前に貼っておき、出かけるときも持って出ましょう。

面白い本や元気になれる本を習慣化すると、脳はポジティブになります。
私は、多くの名言Evernoteに保存し、読み返すことで
幸せになるための準備を心がけています。
ネガティブになりそうになったら、すぐに思考を変えましょう。
これだけでも、気分が変わり、幸せになれるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

    

photo credit: I’ll hide my sadness now, so you can’t tell. via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る