トイレで新聞や小説を読むと痔になりやすくなる?健康男 体にいいこと、全部試しました!(A.J. ジェイコブズ著)の書評

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トイレで小説を読まないことです。小説を書くのもだめ。その習慣を続けていたら手術を受けることになりますよ。痔の手術なんて楽しいものじゃありません。(レスター・ゴッテスマン) 

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本や新聞を読んでいると気が散って、トイレで座っている時間が長くなる。トイレで長く座っていると肛門管の静脈が膨らむ。この膨らんだ静脈が大きな痔になる、というわけだ 。米国人の7割が生涯に1度は痔になる。僕はバスルームに雑誌を持ち込まないことを誓った。(A.J. ジェイコブズ )

私も、最近、健康オタクになり、過去とは違った選択をするようになりましたが
アメリカには、私よりはるかに上手がいることを本書で知りました。
健康男 体にいいこと、全部試しました!の著者であるA.J. ジェイコブズ
自分の体を使って壮大な実験を始めます。 
目指すは、世界一の健康男!
食事の量や質の改善だけでなく、痛みや菌など
健康に関する情報を紐解き、自分の人生に取り入れ効果を検証していきます。
世界一の健康男は、痔にもなってはいけませんから
専門医のレスター・ゴッテスマンのアドバイスを受けます。
トイレで本を読んではいけないなど、私が日頃習慣にしていることが
よくないことだとわかりました。
健康になるとは、実は悪い習慣を洗い出し、これを良い習慣に置き換えることなのです。

良いと思ったメソッドを徹底的に調べるために
著者はいろいろな専門家にインタビューし
健康情報の何が正しいのかをレポートしていきます。
彼は自分の記録をログしたり、家族との会話もおもしろおかしく
レポートしてくれていいます。
そんなやりとりから、私たちは難しい医学情報も
いつの間にか理解できるようになります。
(一部冗長に感じるかもしれませんが・・・・。)

僕は23対の染色体を持っていて、これらは確かに、少なくとも現時点では、変えることができない。でも自分でコントロールできる部分もたくさんある。推定によれば、我々の健康状態の50パーセントは行動によって決まる。我々は、何を食べ、飲み、呼吸し、身にまとい、考え、話し、目にし、持ち上げ、肌に塗るか、などなど、日々、何百もの選択をしている。健康状態はそれらの小さな選択が蓄積した結果なのだ。

健康になるためには、日々の選択を変えることです。
コレステロールを下げ、肥満体を改善したければ
食事の量を減らしたり、車での移動を減らすことが欠かせません。
砂糖だらけのエナジードリンクを飲むのをやめたり
食品添加物のチェックは欠かせません。
そして、私たち現代人は、食事の量を確実に減らすことを意識しなければなりません。

問題は 「1人前」のサイズだ。これが、思春期の体格みたいな急成長を遂げている。1916年、コカコーラは1本200ミリリットルだった。今は500ミリリットルだ。ハンバーガー1個はかつて300キロカロリーだったが、現在、ハーディーズには1420キロカロリーの「モンスターバ ーガー」がある (フライドポテトなしで、だ。ちなみに 、平均的な男性の必要エネルギーは1日に2500キロカロリ ー )。そこで僕は、食事改革を2段階に分けることにした。まず、量を減らす。それから質に取り組む。

飽食の時代と言われて久しいですが
カロリーを摂取させようという企業のマーケティング戦略に
私たちは従順になればなるほど、太ってしまうのです。
私たちは、今こそ食べる量をコントロールする強い意志を持たねばなりません。

私も自分の健康のために、いろいろなメソッドを試していますが
著者が言うように健康法には、正解はないですし、絶えず、進化しています。
プラシーボ(偽薬)が、一番健康のためには効果があるという話もありますら
自分は健康だと信じながら、人生をエンジョイするのがよいかもしれません。

私は引き続き、ファスティンググルテンフリーなどを
継続していこうと思います。
それが、私にとっての健康を維持する良い習慣だからです。
健康も結局は、バランスが肝心ですから、自分にフィットするメソッドを見つけて
それを習慣化して、変化を楽しむのがよいかもしれません。
本書健康男は、そのキッカケを作り出してくれる良書だと思います。

また、A.J.ジェイコブズには、聖書男(バイブルマン)
驚異の百科事典男などの実体験シリーズが
他にもありますから、それらを早速読んでみようと思いました。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
   

photo credit: Toilet via photopin (license)

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徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

参考サイト
http://column.bizright.co.jp/
 

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