0.0004%の可能性に賭けてみよう!横山信治さんの語ろう会に参加してきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

日本人の平均寿命は、厚生労働省(平成21年)によると、男は79.59年/女は86.44年ということなので、ざくっと、人生80年。もし、生まれてから死ぬまでに、毎日新しい人と出会えるとしたら、365日×80年112万9200人。つまり、生涯に約3万人と出会える計算です。これが多いか少ないかは個人差があると思いますが、世界人ロ70億人の中で、3万人って、わずか……0.0004%なんです。宝くじが当たる確率0.00001%と同じように、小さすぎて、実感がわかないほどの奇跡。今日新しく出会う人は、0.0004%のうちの1人。そう思うと、少し優しくなれそうですね。(中野巧)

スクリーンショット 2015-08-29 13.35.39
以前、読んだ売れる文章術(中野巧著)の中のこの言葉が好きです。
人との出会いは、本当にわずかの偶然に左右されるのです!
毎日、いろいろな方にお会いしますが
この出会いに、私はもっともっと感謝すべきなのかもしれません。

昨晩は、コンサルタントの横山信治さんの語ろう会に参加してきました。
銀座のという小料理屋さんで毎月最終金曜日に行われる飲み会です。
美味しい魚とお肉を食べながら、10人以上の方と一気にお話ができる会で
いろいろな職業の方と知り合いになれます。
私は、お酒を飲まないのですが、この会の雰囲気が好きになり
昨日も出かけてみました。(2度目の参加です。)

このイベントは、募集と同時にあっという間に
締め切られてしまうほどの人気イベントで
参加するのが相当難しいのですが、運良く昨日もお邪魔できました。
横山信治さんは、笑顔で洒落っ気たっぷりに
一人一人に話しかけてくれるので、とても和めます。
また、元落語家の横山さんの話はとても面白く
会に参加するだけで、元気をチャージできるのです!

さて、横山さんと私のご縁は、もともとはFacebookでした。
その後、鳥居祐一さんの人脈術で初めてお会いし、リアルでの関係もスタートしました。
日頃からソーシャルメディア、メルマガ、書籍などで
横山さんの考え方に触れていたので、初めてお話したのにも関わらず
初対面の感じがせずに、すぐに仲良くなれました。

当然、彼ならではの一流の心遣いのおかげなのですが
昔からの知り合いのように接することができ
中学の先輩と話しているようで、一気にファンになってしまいました。

50歳を過ぎてから、横山さんとのご縁をいただいたのですが
ソーシャルメディアやブログで情報発信したり
人脈塾に出かけたからこそ、横山さんとも仲良くなれたのです。
情報発信もせずに、いつもと同じような人に会っていたなら
横山さんとの出会いを、デザインできなかったはずです。
あの時に、行動を起こして、本当によかったと思います。

インプットとアウトプットと行動の最大化によって
よい人脈が生み出され、人生が面白くなるのですが
横山さんとのこの出会いによって、その思いが強くなりました。
リアルでは、まだ3回しか、お話したことがないのですが
せっかくご縁をいただいたのですから
横山さんとご一緒に面白いことを仕掛けていきたいと思います。
セミナーや出版でご一緒できたらいいな!と得意な妄想を勝手に始めています。

人生の中で出会える0.0004%のうちの1人が
横山信治
さんであったことに感謝します。
横山さんとご一緒に、ワクワクな未来が作り出せたら
とてもハッピーになれそうです。
新たな妄想を考えて、私の夢リストにこれから追記しようと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

   
photo credit: My Forever via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

参考サイト
http://column.bizright.co.jp/
 

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る