• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

17日間で老化は止められる!(マイケル・モレノ著)を読むことで
老化を防げることがよくわかります。
スクリーンショット 2015-09-06 18.41.23
わずか17日間で、老化が止められるなら、やらないわけにはいきません。
本書の老化の5つの要因と対策をチェックすることで
このタスクが難しくないことがわかりました。
1日数分でできる本書のメニューをこなしてみようと思いました。

まずは、本書の老化5つの要因をピックアップします。
私たちは意識さえすれば、簡単に5つの要因をコントロールできるのです。

■老化の要因1 炎症反応
慢性炎症が、ガンや心臓病、アルツハイマーなどの病の根底に関わっています。
特に、ガンの約15%が慢性炎症が原因だとされています。

炎症反応をストップさせる5つ対策
①体重が1kg減るたびに、体内の炎症反応(CRP)の値が低下します。

②月22回以上の30分程度の散歩やエクササイズ
③オメガ3脂肪酸(魚やクルミの脂)が体内の炎症反応を防ぎます。
④果物、野菜、豆などから良質な炭水化物を摂取する。
⑤牛乳にはビタミンDが多量に含まれ、抗炎症作用が高い。

■老化の要因2 酸化ストレス
体が錆びつくと、体内の細胞が傷つけられます。
酸化ストレスが強くなると、抗酸化物質を使い果たして、早期の老化を招きます。
炎症反応を引き起こすフリーラジカルが危険で
これが蓄積されると、ガンや糖尿病、アルツハイマー、関節リウマチなど
深刻な病気になる可能性が高まります。

酸化ストレスをストップさせる4つの対策
①ビタミンA C E ベータカロチンなどの抗酸化物質のサプリを摂取する。
②カラフルな野菜や果物などの抗炎症作用が高い食材を食べる。
③緑色の葉物野菜を食べる。
④適度な運動をする。

老化の要因3 糖化
糖化によって、体組織の弾力性が低下し
結果として、体が硬くなり、心臓の能力に悪影響を及ぼします。
体内で糖化した細胞組織はAGEという終末糖化産物を生成し
糖尿病、アルツハイマー、脳卒中、白内障を引き起こします。

糖化をストップさせる3つの対策
①清涼飲料水に含まれるブドウ糖果糖液(HFCS)を食べない。
②ブルーベリーをたくさん食べる。
③赤身肉や抗酸化作用のあるサプリを摂取する。

老化の要因4 メチル化
適切なメチル化は、老化のスピードを落としてくれますから
バランスを保つようにしましょう!これでDNAが良好に作動します。

メチル化のバランスを保つ3つの対策
①ビタミンB12と葉酸を摂取する。
②ビタミンB12の吸収を妨げる薬をチェックする。
③ヒマワリの種子やチアシード、ゴマを摂取する。

老化の要因5 免疫障害
2つの免疫システム(先天性免疫系と適応免疫系)を
フルに機能させられれば、健康脅威を撃退できます。

免疫障害を抑える対策
①1日に何度か手を洗う。
②医師と相談の上、予防接種を受ける。
③亜鉛、銅、セレン、ビタミン A C E B6 D 葉酸を欠乏させない。
④禁煙こそがアンチエイジングの基本
⑤抗生剤を多用しない。

アンチエイジングを徹底するためには
この5つの老化の要因をしっかりと防ぐことです。

また、健康な体の土台をつくるために、以下の5つ心がけるべきなのです。
運動の励行、禁煙、健康的な体重の維持、水分補給、正しいサプリを摂るなど
シンプルな生活改善を行うだけで良いのです。
本書の17日間のメニューをこなすことで、私たちは健康体を取り戻るのです。
特に、カロリー摂取を25%減らせば、奇跡を起こせると言います。
炭水化物(特に砂糖、菓子、精製された炭水化物)の摂取量を減らし
タンパク質(特に赤みの肉)の摂取量を増やし、良い水を飲み
野菜を積極的に食べることで、健康的な目標体重をキープできるようになります。
これを心がければ、100歳までの長生きも達成できるのです。

本書のメニューを実践し、老化をストップさせることを決めました。

    

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る