• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

悲しいことに、私たちの多くは幸せになるのを延期しようとするーそれも無限に。 「いつかきっと幸せになるはずだ」と自分に言いきかせて。請求書をすべて払い終わったら、学校を卒業したら、就職したら、昇進したらーきっと幸せがやってくる。結婚した、子供が生まれたらー人生はもっとよくなるはずだ。(リチャード・カールソン)

スクリーンショット 2015-10-03 22.08.13
幸せは未来になれば、自ずとやってくると思いがちですが
そんなことは、ほとんどありません。
小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなことの中で
リチャード・カールソンは、「いつか」はこないと教えてくれています。
私たちは「いつか」に期待してはいけないのです。
未来は今の延長線上にありますから
今を楽しまなければ、未来を楽しくできないのです。

「いまここ」を楽しまない限り、幸せにはなれないのです。
幸せの先延ばしは、今すぐやめて、自分の思考と行動を変えるのです。
今を楽しむと決めて、自分の好きなことを始めましょう。

9年前まで、私はアルコールに依存していました。
夜の多くの時間をアルコールで浪費していたのです。
お酒を飲むとその時は楽しいのですが
何かをその場で決めても、「明日やろう」と先延ばしにしてしまいます。
いくら飲み屋で、未来を熱く語っても
何も行動を起こしていないので、私の未来は全く変わりませんでした。
逆に、アルコールの飲み過ぎで、健康を害してしまうなど
トータルで見れば、飲酒は私の人生にとってマイナスだったのです。

44歳の時に、私は自分の人生を変えるために、断酒をしました。
やりたいことをやるために、夜の時間を自分のために使うことにしたのです。
自分の夢を書き出して、本を書こうと決め
インプットとアウトプットを習慣化しました。

自分の夢をリストに書き出し、それに向かってPDCAを回すことで
夢が実現できることがわかりました。
本を定期的に出版できるようになり、雑誌やWEBでの連載も始まりました。
以前の私とは、全く違う自分になれたのです。
「いまここ」に集中することで、未来が変わり始めたのです。

昨年からは海外でのビジネスをしようと決めて
台湾、インドネシア、ドバイに行くようになりました。
諦めずに、行動を続けることで、海外のビジネスも面白くなってきました。
昨年から力を入れてきたドバイのビジネスも形になり
先日のホテルショーや、来年の大型イベントに繋がってきました。
昨年、ドバイ進出を決めて、行動を続けることで
私の未来がワクワクに変わり始めたのです。
先延ばしをしなくなったことで、私の人生は楽しくなったのです。

私は長いこと、本物の人生はこれから始まると思って過ごしてきた。だが、いつもなにかに邪魔されてきた― 先に片づけなければならないこと、やりかけの仕事、借金の返済。それが終わったら人生が始まるだろう、と。やがてついに私は悟った。こういった邪魔ものこそ、私の人生だったのだ。(アルフレッド・D・ソウザ

自分の人生をダメにするものを見つけて、その言い訳を封印しましょう。
「いつか」はこないと悟ることで、今の行動を変えるのです。
やりたいことを書き出して、それを今日から始めましょう。
「いまここ」に集中することで、結果が必ず現れます。
その積み重ねが、未来を楽しくしてくれるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
   

photo credit: Hugging mama on papa’s birthday via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る