• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

笑顔はそれを見る人に、深い影響を及ぼすことがあります。
スクリーンショット 2015-10-12 19.38.34
ジャック・キャンフィールド&マーク・ビクター・ハンセンの名著
目標達成のためのプラス思考の中に
デール・カーネギーの笑顔に関するエピソードが紹介されています。
この話を読むと、やる気がチャージできます。
以下、本書から引用します。

ニューヨークを大恐慌が襲ったころ、彼もまたどん底状態にあり、精神的にも落ち込んでいました。もはやこれまでと思った彼は、川に身を投げようと決意しました。川へ行こうと外へ出たとき、カーネギーはスケートボードに乗った足のない男に呼び止められました。男は見るからに貧しく、絶望的なありさまでした。しかし彼は微笑みながら言いました。「だんな、鉛筆を買ってくれんかね」 カーネギーは1ドル札を取り出して男に手渡し、歩き出しました。男はボードに乗って彼に近づくと叫びました。「ほれ、だんな、鉛筆を忘れてるよ」カーネギーは男を振り払って言いました。「鉛筆なんかいらないよ」しかし、男は2ブロックもカーネギーの後を追いかけ、鉛筆を受け取るか金を返すかのどっちかだ、と言い張りました。しかも驚いたことに、その間ずっと男は微笑みを浮かべていたのです。カーネギーはとうとう鉛筆を受け取り、同時に死ぬ気がなくなったことに気がつきました。のちに彼はこう語りました。「足がないのに微笑む力を持っていたその男に出会って、生きることもまんざらじゃないと思った」人の笑顔を見ただけで、彼の人生が180度変わりました。

人がにっこりするのを見るだけで、私たちの気持ちは明るくなります。
笑顔の効果は、測り知れないというこのエピソードは素晴らしいですね。

デール・カーネギーは、こうも言っています。
笑顔は1ドルの元手もいらないが、1000万ドルの価値を生み出す」
笑顔を与えても減りませんし、笑顔をもらった人は皆幸せになれるのです。
自分から笑顔を心がければ、周りを幸せにできます。
私は毎朝、鏡の前で笑顔のトレーニングをしています。
自分に向かって、笑顔でおはようと言うだけで、気持ちがハッピーになります。
笑顔を振りまくことは、お金がかからない善行と言えるかもしれません。

毎日、誰かの顔に喜びの微笑みが浮かぶような善行を心がけよう。(デール・カーネギー)

自殺まで考えたデール・カーネギーは、その後素晴らしい言葉を生み出し
私たちの行動を後押ししてくれています。
スケートボードに乗った足のない男の笑顔が、デール・カーネギーの人生を変えたことで
私たちは彼の著作から勇気をもらっているのです。
誰かが笑顔になれば、その周りの人の人生を変えられるのです。
こう考えられれば、笑顔が善行であることがわかります。
どんな日でも、仲間のために笑顔を心がけましょう!
それが、やがて自分に返ってくるのですから。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る