銀座で女性を誘っても恥をかかない【コスパ最高な】ランチのお店セレクト12を出版しました!

西理恵さんと出会ってから、私の銀座での食事に変化が起きました。
西さんは銀座のランチの女王「銀座ランチガイド」として有名なのですが
実際、彼女の知識に触れると、圧倒されます。
そんな西さんと銀座で女性を誘っても恥をかかない【コスパ最高な】ランチのお店セレクト12
この度、Kindleからリリースしました!
スクリーンショット 2015-10-17 8.53.16

私が銀座に通い始めて、30年以上の時間が経過していますが
老舗と呼ばれる店以外の多くの飲食店が、なくなっています。
銀座で商売するのは、それほど難しく
5年前に雑誌などで美味しいと特集された多くの店が閉店しています。

新しいビルが絶えず生まれ、飲食店があちこちにオープンしていますが
おじさんになると、新しい店にはなかなかチャレンジしなくなります。
また、銀座の中心部以外に行かなくなり
昭和通り界隈の飲食店にも疎くなっていました。
これは悲しいなと思っている中で、西さんとの電子書籍の企画が生まれたのです。

西理恵さんと仕事を何回かご一緒したのですが
ミーティングは、彼女のホームの銀座で行われました。
仕事が終わって、銀座の美味しい店情報について質問すると
銀座の雑居ビルのイタリアンや裏通りの和食さん屋など
あっという間に的確な答えが、返ってってくるのです。
新富町界隈に美味しい店が集まっていることも、西さんからの情報で知りました。
そんなやり取りをしていく中で
私は馴染みの店だけではなく、彼女のおすすめの店にチャレンジし始めたのです。

ほとんどの店について、私は名前すら知りませんでした。
30代、40代の頃には銀座なら任せろと自負していたのですが
時代の経過とともに、私の知識はいつの間にか古くなっていたのです。
彼女に教えてもらった店に行ってみると、どれもが素敵で個性的でした。
この体験を私が独り占めするのはもったいないと考え
西さんと話しながら、おじさんのための銀座のランチガイド
銀座で女性を誘っても恥をかかない【コスパ最高な】ランチのお店セレクト12
今回、Kindleで出版したのです!

本書のコンセプトは3つです。
1、おじさんが若い女性を誘っても恥ずかくない店
2、おじさんの小遣いでも払えるコスパ
3、美味しい、かつ、個性的であること
おじさんが若い女性を連れて行って「美味しい!」と喜ばれたり
「よくこんな店知っていますね!」と褒められるような飲食店をセレクトしました。

まずは、西さんに女性視点で飲食店をリストアップいただき。
それを編集チームで検討し、私が実際に訪問して、おじさん視点でお店を評価しました!
店構えや料理を一つ一つ写真入りで、西さんが女性視点で解説していますので
たとえ、初めての来店でも、同行した女性に「通」ぶれるように配慮しました。
スクリーンショット 2015-10-17 9.15.03
各店の紹介の最後に私の評価を簡単にコメントさせていただきました。

当然、このリスト以外に銀座には美味しい飲食店が数多くあります。
本書は、2015年の銀座の今を、西さんと私が切り取ったものにすぎませんが
これをキッカケにおじさんが、銀座を再び楽しんでもらえればと思います。
外国人観光客が闊歩する銀座を私たちが、もっと楽しんでもいいのでは?という思いで
本書の企画を考えたのも事実です。

どの店も、多くの女性客で賑わっていましたが
男性客は私一人ということが多かったのです。
おじさんももっと昼の銀座を楽しもう!という気持ちがふつふつと湧いてきました。
部下とのコミュニケーションや接待にも使える店もピックアップしましたので
同世代の男性の皆様にご活用いただければと思います。
(女性や若い方にも楽しんでいただけます!)

また、銀座の今を体験しながら
過去の自分との対話を楽しんでいただければと思います
私は今回取材のために、銀座をすみからすみまで歩き回ることで
20代、30代、40代の自分と対話ができ、とても頭がすっきりしました。
歩きながら銀座の変化を思い出すことで
私の脳はアクティブになり、若返れた気がしています。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

    

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
外食書評電子書籍IT活用その他ブログKindleグルメ徳本著書食事
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました