• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

すべての本は、束の間の本と生涯の本の2種類に分けられる。(ジョン・ラスキン)

スクリーンショット 2015-10-27 19.39.55
ジョン・ラスキン
のこの言葉は良いですね。
束の間の本と生涯の本を、自分の中でも整理してみました。
小説であれば、ローレンス・ブロックヘミングウェイ
宮城谷昌光などの作品が、私にとっての生涯の一冊かもしれません。
人生について考えるときに、私は彼らの小説を読みたくなります。
マット・スカだーや孟嘗君が、20代や30代の頃の
懐かしい私と対話をさせてくれるのです。

また、ジョー・ヴィッターレブライアン・トレーシー
ジャック・キャンフィールドなどの自己啓発系の書籍も
私の人生にとってはなくてはならないモノになってきました。
彼らの本は、絶えず私に、改善しなけえばいけないことを教えてくれます。
印象に残った書籍は、このブログでも何度も紹介していますので
私の一生涯の本をご存知の方も多いと思います。

これ以外にも、当然「7つの習慣」「道は開ける」なども
年に何度か読み返しています。
しかし、もっとも私に影響を与えた著者をあげるとしたら
それは、アンソニー・ロビンズ以外に考えられません
なぜなら、彼の著作によって、私はアルコール依存症を克服できたからです。
特に、一瞬で自分を変える法は、断酒する際に
何度も読み返した一冊なので、とても印象深いです。

あなたがよく使う言葉で、嫌な感じがする言葉を書き出そう。そして、それをマイナス面を打ち消したり、感情を高める言葉に変えてみよう。この方法はプラスの感情をより高めることにも有効だ。良い状態から、最高の状態にする。そんな言葉を見つけてほしい。(アンソニー・ロビンズ)

この言葉を読んで、私は自分の中のネガティブな感情を
追い出すことを決めたのです。
アルコールを飲んでいたときは、私は全く行動を起こせませんでした。
いくら良いアイデアが浮かんでも、飲むことを優先していたのです。
飲み屋で計画を練っても、翌日は二日酔いで、何もできずにいました。
そのとき私は、絶えず「いつかやろう!」を口癖にしていたのです。
これでは、夢は実現するわけがありません。

あたりまえですが、マイナスの言葉ばかり使っていては
どんどんネガティブになり、暗い雰囲気をかもし出します。
逆に、ポジティブな言葉は、活力を生み出し
エネルギッシュな人たちを引き寄せてくれるののです。
こう考えると飲み屋で、かわされる愚痴が嫌になります。
ネガティブな言葉を使うことで、ポジティブな人たちを遠ざけていたのです。
当時の私はネガティブな言葉を使わないようにするために
飲み屋にも、一切、近づかないことを決めました。
お酒を最終的にやめられたのも、この判断があったからかもしれません。
また、言葉を変えることで、意識や行動も変えられることに気づけたのです。

あなたが、自分を変えたいのなら
まずは、ネガティブな言葉を使わないことを、自分のルールにしてみましょう。
「疲れた」「でも」「しかし」などを使わないことで
言い訳を考えなくなるはずです。
「私にはできる!」と自分を信じることで、行動を起こせるようになるはずです。
私はアンソニー・ロビンズの言葉のおかげで、お酒を完全にやめることができました。

今でも、気分が落ち込み、行動できくなると
すぐに、彼の本を手に取り、元気をチャージしています。
一瞬で自分を変える法は、このように私にとって、とても思い出深い一冊なのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
    

photo credit: i love to read (purple) via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

参考サイト
http://column.bizright.co.jp/
 

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る