自分の人生を変えたいと思うなら、すぐ始めることだ。しかも、派手にやることだ。(ウィリアム・ジェイムズ)

スクリーンショット 2015-11-06 16.07.52
私が人生を変える時に決断したことは、断酒でした。
それまでの人生が酒浸りだったので、周りの人からは全く信じてもらえませんでしたが
地道にアルコールを飲まずにいたら、9年弱の時間が経過しました。
飲兵衛が酒を飲まないといくら宣言しても
飲み仲間からは、長続きするわけがないと言われるだけでした。
止めてからも数年間にわたり、飲み会の誘いが続きましたが
自分の人生を変えようと決断したことで、すべての誘いを断ることができました。
ある意味、飲んでいた頃の昔の自分を完全に葬り
新たな自分に生まれ変わった感じです。
ダラダラとしたそれまでの生活を完全に断ち切り
夜型から朝型のライフスタイルにシフトさせたのです。

目標を設定したら、そのことをまわりにいるみんなに話しなさい。(ドン・エシッグ)

ドン・エシッグは、目標を設定したら宣言すべきだと
1分間でやる気が出る146のヒントの中で書いています。
私も断酒した時に、当時のmixiで
「今日からお酒を飲まない」と宣言しました。
リアルの友人にもお酒を飲まないから、誘わないでと伝えましたが
多くの飲み仲間は、誰一人信じてくれませんでした。
ソーシャルメディアの仲間は、応援してくれる人と無理だという人に分かれました。
しかし、飲んでいないことをmixiに書き続けることで
だんだんと私の本気度が伝わり、サポートやアドバイスをもらえるようになったのです。
断酒を続けているうちに、付き合う人も変わり始め
私の人脈は飲んでいた頃とは、様変わりしていたのです。

これがきっかけになり、何かを始める時には
必ずソーシャルメディアやブログで宣言することを意識しています。
今年、ダイエット(ファスティングとグルテンフリー)をスタートした時にも
このブログで痩せるために、食事を改善した話を書きました。
日々ログをとり、ブログとソーシャルメディアで報告することで
私の食生活はヘルシーになり、わずか3ヶ月で13Kgのダイエットに成功しました。

ウェストは5cm、高かった中性脂肪は半減したのです。
本に書いてあるダイエット法を、ブログで紹介して
実際に自分で試しているうちに、私は痩せていたのです。
私自身は意志がとても弱いので、まずは宣言することで
周りの方を味方にするようにしています。
自分を他者の監視下に置くことで、行動を促しているのです。

あなたが自分の人生を変え、より大きくて素晴らしいことを始めつつあることをみんなに知って感動してもらおう。あなたは静かに、またひそかに自分の人生を変えるタイプだろうか。それとも、みんなに知らせて派手に変えるタイプだろうか。自分の人生を派手に演出することもときには考えよう。

私は自分一人では何もできないので、ソーシャルメディアの仲間や
ブログの読者の力をいつも借りています。
自分の人生を変えたり、何か新しいことを始める時に
私は読者の方に派手に知らせることで、自分をやる気にさせているのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
   

photo credit: Monday, Start of another busy week IMG_8591 via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る