読書が私たちをハッピーにしてくれる!ストレスを軽減してくれる!

インドの全財宝をあげても、読書の楽しみには換え難い。(エドワード・ギボン)

スクリーンショット 2015-11-10 18.43.53
小学校4年生の時に本の魅力を知ったおかげで、私の人生は相当ハッピーになりました。
最近では、この書評ブログのおかげで、著者と向かい合う時間が増えました。
より多くの本を読んだり、一冊を深堀することで
多くの気づきをもらえるようになったのです。

また、読書によって、ストレスを回避できるようになりました。
本を読み、書評を書くこと(集中すること)で
私はストレスを感じている時間を減らせました。
読書と書くことで、私はレジリエンスを強化できたのです。
こんなことを思い出したのもLifehacker
フィクションを読むと幸せになる9つの理由という記事を読んだからです。
(元記事はCourtney Seiter参照)

実際、読書がストレス軽減に役立っていることもわかってきました。
イギリスのサセックス大学で行われた2009年の調査結果を見てみましょう。
Reading ‘can help reduce stress’という記事を読むと、読書をすることに価値を見出せます。
ストレスレベルを心拍数などから検証したところ
読書は68%、音楽は61%、コーヒーによるリッラクスは54%、散歩は42%
テレビゲームは21%のストレス解消の効果があったということです。
また、静かなところで読書をするとたった6分ほどで
60%以上のストレスを解消できるのです。
本に集中することで、日常の世界の悩みやストレスから逃れることができ
ストレス解消につながるのです。

また、DJS Research Limitedの2013年の調査によると
76%の人が、読書が人生を改善してくれ、気分を良くしてくれたと答えています。
また、定期的に本を読んでいる人は生活に満足し、幸福で
かつ、自分の行動に価値を感じる傾向が強いのです。

宝島の海賊たちが盗んだ財宝よりも、本には多くの宝が眠っている。そして、何よりも、宝を毎日味わうことができるのだ。(ディズニー)

読書によって、私たちは人生を楽しくできるのです。
DJSのリサーチに答えた1500人のうちのほぼ半分49%の人が
読書をエンジョイしていると答えています。

ネットやスマホから情報を切り取るだけでなく
著者の知恵や体験が書かれた書籍を時間をかけて読むことで
私たちは多くのモノを手に入れられます。
毎日、読書をすることで、著者の知識や体験を自分の血肉にできるのです。
ストレス軽減や幸福感を得るだけでなく、自分を向上させられます。

真に素晴らしい本は内容以上のことを教えてくれる。その本を置き、仕入れた知恵を試したくなる。読むことで、行動せずにいられなくなるのだ。(ソロー)

ソローの言葉を信じて、著者の考えや行動をモデリングすることで
私に良い「引き寄せ」が起こり始めたのです。
行動することで、どんどん面白い人に出会えたり
欲しかった情報を入手できるようになったのです。

また、経験したことをこの書評ブログを通じてアウトプットすることで
新たな人脈を築けることにも気づけました。
インプットするだけでなく、行動、発信することで
人との出会いをデザインでき、より人生を楽しめるようになるのです。
読書はそのための入り口で、私にとって欠かせぬ習慣なのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   
07162014-Let’s Read! Let’s Move! w/Pamela Talkin, Marshal of the Court, Secretary Sylvia Matthews Burwell and Internal Staff via photopin (license)

 

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る