網縁の時代 すぐやる人の「出会う」技術(久米信行著)の書評

9割の名刺は捨てなさい。各界の達人の名刺は最高でも200枚あればよい。(久米信行)

スクリーンショット 2015-11-12 6.56.48

人脈で悩んでいる方に朗報です。
本書すぐやる人の「出会う」技術久米信行著)を
読んで行動さえすれば、その悩みが一気に解決するはずです!
特に、ネットを意識したコミュニケーション術は
若者だけでなく、我々ミドル世代にも効果があります。
(実際、久米氏は私と同じ1963年生まれです。)

実は、著者の久米氏とは数年前にUstreamの番組でお話ししたことがありますが
その際、彼のコミュニケーシィンの「心技体」をモデリングすることにしました。
圧倒的な行動力が人脈を広げることを、直接久米氏から学べたのはラッキーでした。
今回、その時の学びを思い出しながら、本書を楽しめました。

久米氏は9割の名刺を捨てなさいと言います。
人脈においても、2:6:2の法則が当てはまるのです。
2割の気があう人、6割のどちらでもない人、2割の気に障る人に
私たちが出会う人も分類できるそうです。
名刺交換したら気があう人と気に障る人から
能力が高くて、働き者だと思う人をセレクトするのです。
全体の4%の達人と付き合うことが久米流人脈術なのです。
似た者同士、仲良し集団だけでなく、気に障る優秀な人との交流が
自分にない情報をもたらしてくれるという指摘は、とても勉強になります。

また、未知なる世界、会社や学校以外の人と付き合うことが重要だと書かれています。
これまでの名刺フォルダにない、一流の人との交遊を体験すると
自分の景色が一気に変わります。
私も著者の人脈を持つことで、世界観が変わったので
この考え方には共感を覚えました。

業種、年齢、国籍、性別が異なる人とどんどん交流しましょう。
この繰り返しが、多彩な人財を引き寄せてくれるのです。
昔と違って、ソーシャルメディアを活用すれば、それがすぐにできるようになります。

また、久米氏は変人になることを薦めています。
変人と思われるほど、「人との出会い」が広がると言うのです。

世の中には、どんな真面目な場であれ、「変人枠」があると私は実感しています。例えば、日本のプロ野球にーチームあたり4名といった「外国人枠」があるように、真面目な会議やプロジェクトにも一定の「変人枠」があるのです。(久米信行)

社内でも社外でも、率先して発言しましょう。
自分の意見を他者のために披露するのです。
目立つこと、アウトプットで自分の存在を多くの人に認知させるのです。
この発言がパッションのある同士を引き寄せてくれます。
自分が磁場になることで、磁石に向かって、面白い人が集まってくるのです。

これをネットやソーシャルメディアでも心がけるのです。
今は、網縁の時代です。 
地縁、血縁、学縁、社縁を超えた網縁
あなたの可能性を世界に広げてくれるのです。
自分の力で未来のご縁を開拓するのです。
隣人の愚痴を聞くより、ソーシャルメディアで
同士とコミュニケーションする方が、はるかに価値があります。
師匠や同士を200人作れば、そのコミュニティが人生を面白くしてくれるのです。
自分のやりたいことをアウトプットして、面白い人に出会うチャンスを最大化しましょう。
ワクワクする人脈、夢を語れる仲間をどんどん作りましょう。

また、初対面の人と会う時には、事前に相手の情報をチェックし
心の合鍵を探しておくと、名刺交換やミーティングの中で
相手との共感を作りやすくなります。
心の合鍵を作り、ソーシャルでご縁を深め、広げることが
出会いの達人になるコツだと思いました。
本書の久米氏の心技体を上手にモデリングして、人脈を広げましょう!

今日もお読みいただき、ありがとうごじました。

   

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上その他ブログ雑誌アイデアライフハック幸せ引き寄せの法則
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました