アンソニー・ロビンズの決断力をモデリングする。

ブログ

人生を決めるのは、環境などではない。その人が何を決意したかである。(アンソニー・ロビンズ)

スクリーンショット 2015-11-25 15.18.39

このブログのタイトルには、Vision、Passion、Actionの3つのtionを使っています。
夢を語り、情熱を傾け、行動を最大化することで
未来を明るくできると考え、ブログのタイトルを決めたのです。
この3つのtionに、最近ではDecisionを加えると良いと考えています。
実は、決断することが私たちの人生にとって、とても大事なことだと気づけました。

かのアンソニー・ロビンズも、決断に関する名言をいくつも残しています。
「決断の瞬間に、運命は形づくられる。」
「人生を変えるただ一つの方法は、本物の決断をすることだ。」
などの言葉を読むと決断の重要性がよくわかります。

私たちは、毎日、毎日、小さな決断を繰り返しています。
その積み重ねによって、人生を素晴らしいものに変えられます。
良い決断ができればできるほど、私たちは良い人生を送れるようになるのです。
私はお酒を止めることで、決断の力を実感できました。
断酒によって、自分を変えることができ、それが大きな自信につながったのです。
食事の改善や、先延ばしをしなくなったのも
悪い習慣を良い習慣に置き換えることを覚えたおかげなのです。

アンソニーは、決意の筋力は鍛えれると次のように言っています。

決意はすればするほどうまくできるようになります。ちょうど鍛えれば鍛えるほど筋肉が強くなるように、決意するという筋肉も同じように作用するのです。今日はあなたがこれまでやらずにいたことを二つ決意しましょう。一つは簡単なこと、一つはそれより少し難しいこと。

今までやらずにいたことを、始めると決めるだけで
私たちは変化の一歩を踏み出せるのです。
それは小さなこと、簡単なことでもよいのです。
とにかく始めることで、変化のキッカケをつくりましょう。

決断というと、することばかりを意識しがちですが
実は、しないことを決めることも大事です。
自分のやりたいことをやるためには 、時間を作らなければいけません。
そのためには、必要のないことをやめるのも選択肢の一つなのです。

「すること」を決めるのは簡単だ。難しいのは「しないこと」を決めることだ。(マイケル・デル)

「しないこと」を決めることで、気持ちが楽になります。
未来の自分にとって必要のないものを今すぐリストアップしましょう。
なりたい自分をイメージして、リストを作ると効果的です。
成長したいなら、学ぶ時間を増やすべきです。
そのためにはTVを見るのをやめて、読書をすべきです。
ダイエットをして痩せたいなら、ラーメンを食べずに
ヘルシーな食事を選ぶようにすればよいのです。

多くの成功者の決断を真似ることで、私たちは人生を変えられます。
読書を心がけることで、私たちは理想のロールモデルを見つけられるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   

 

photo credit: Decide via photopin (license)

Loading Facebook Comments ...

コメント