アンソニー・ロビンズの決断力をモデリングする。

人生を決めるのは、環境などではない。その人が何を決意したかである。(アンソニー・ロビンズ)

スクリーンショット 2015-11-25 15.18.39

このブログのタイトルには、Vision、Passion、Actionの3つのtionを使っています。
夢を語り、情熱を傾け、行動を最大化することで
未来を明るくできると考え、ブログのタイトルを決めたのです。
この3つのtionに、最近ではDecisionを加えると良いと考えています。
実は、決断することが私たちの人生にとって、とても大事なことだと気づけました。

かのアンソニー・ロビンズも、決断に関する名言をいくつも残しています。
「決断の瞬間に、運命は形づくられる。」
「人生を変えるただ一つの方法は、本物の決断をすることだ。」
などの言葉を読むと決断の重要性がよくわかります。

私たちは、毎日、毎日、小さな決断を繰り返しています。
その積み重ねによって、人生を素晴らしいものに変えられます。
良い決断ができればできるほど、私たちは良い人生を送れるようになるのです。
私はお酒を止めることで、決断の力を実感できました。
断酒によって、自分を変えることができ、それが大きな自信につながったのです。
食事の改善や、先延ばしをしなくなったのも
悪い習慣を良い習慣に置き換えることを覚えたおかげなのです。

アンソニーは、決意の筋力は鍛えれると次のように言っています。

決意はすればするほどうまくできるようになります。ちょうど鍛えれば鍛えるほど筋肉が強くなるように、決意するという筋肉も同じように作用するのです。今日はあなたがこれまでやらずにいたことを二つ決意しましょう。一つは簡単なこと、一つはそれより少し難しいこと。

今までやらずにいたことを、始めると決めるだけで
私たちは変化の一歩を踏み出せるのです。
それは小さなこと、簡単なことでもよいのです。
とにかく始めることで、変化のキッカケをつくりましょう。

決断というと、することばかりを意識しがちですが
実は、しないことを決めることも大事です。
自分のやりたいことをやるためには 、時間を作らなければいけません。
そのためには、必要のないことをやめるのも選択肢の一つなのです。

「すること」を決めるのは簡単だ。難しいのは「しないこと」を決めることだ。(マイケル・デル)

「しないこと」を決めることで、気持ちが楽になります。
未来の自分にとって必要のないものを今すぐリストアップしましょう。
なりたい自分をイメージして、リストを作ると効果的です。
成長したいなら、学ぶ時間を増やすべきです。
そのためにはTVを見るのをやめて、読書をすべきです。
ダイエットをして痩せたいなら、ラーメンを食べずに
ヘルシーな食事を選ぶようにすればよいのです。

多くの成功者の決断を真似ることで、私たちは人生を変えられます。
読書を心がけることで、私たちは理想のロールモデルを見つけられるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   

 

photo credit: Decide via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログアルコール依存症ダイエットライフハック断酒時間術読書術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました