決断の回数を増やして、人生を楽しもう!決断までの時間は、今までの決断の回数に反比例するのだから。

「アホだから決められない」と言いながら決められない人は、本当に自分をアホだと思っていないのです。間違った選択をして 、アホだと思われたらどうしようという不安があるから、決められないだけです。自分が本当にアホだと思っている人は、間違った選択をして 「あの人アホだな」と言われでも、「最初から言っているように、アホだから間違った選択をしちゃうんだ。だから平気。あはは」と言えます。アホではないのに、アホを装うから、ますます複雑になるのです。(中谷彰宏)

スクリーンショット 2015-11-29 10.02.48

決断できる自分に変わる本中谷彰宏著)を再読していますが
決断しないことは、自分の人生をつまらなくすることにつながると自戒しました。

決断を悩み始めると、当たり前ですが、行動を起こせなくなります。
これでは、つまらない生活から抜け出せません。
逆に、アホになりきって、行動すればよいのです。
こうすれば、必ず結果が伴います。

一度アホになって、楽しみながらやりたいことをやるれば、次につながります。
アホだと思われたらどうしようと、他人の目を気にするのは意味がありません。
一度、他人の人生を生きるのをやめて決断すると、開き直れて、自分の気持を楽にできます。
小さなことでもよいので決断し行動に移すと、自分をポジティブにできるのです。
行動することで結果が伴なうようになり、決断することが楽しくなってきます。

決断までの時間は、今までの決断の回数に反比例します。なかなか決められない人は、今まであまり決めたことがない人なのです。もっと極端に言うと、一度も決めたことのない人は、永遠に決められません。運よく自分の意思による何かの決断に追い込まれた人は、次の決断までの時間をどんどん短縮できます。

中谷氏の言うように決断慣れすると、人生を楽しめるようになります。
一度も決断しないで、先延ばしばかりしていては、人生はエンジョイできません。
かくいう私も9年前までは、決断できない人間で、つまらぬ人生を生きていました。
私の人生は44歳まで先延ばしの連続でしたが
断酒を決断してから、人生を楽しめるようになったのです。
無駄な時間(お酒に溺れた時間)を過ごすのをやめることで
私は「書く」時間を手に入れて、出版や連載などのチャンスを手に入れたのです。

今の時代は恵まれた時代ですから、決断をしなくてもそこそこの人生を楽しめます。
しかし、自分のやりたいことがあるのなら、決断してどんどんチャレンジすべきです。
死ぬ前に後悔しないために、決断を早めにしておくと、それだけチャンスが広がっていきます!

決断は、逃げようと思えば、いくらでも逃げられます。逃げ道は無限に用意されているのです。逃げ道は、相手に頼らず自分でつぶしておくことです。逃げ道がないから決断できないのではないのです。逃げ道が多すぎるのです。選択肢が多すぎて、自分自身がいつまでも決断できない状態になっているのです。

逃げ道は自分の感情で作られますから、いくらでも用意できます。
しかし、これを続けると人生がつまらなくなりますから、注意しましょう。
やりたいことを書き出して、どうすればできるようになるか?を考えれば
潜在意識が働いて、行動に移せるようになります。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

    

photo credit: Contemplating via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
書評生産性向上名言その他クリエイティビティライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました